忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何者かが箱マス対戦についての解説動画をうpして下さいました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7410165

非常にわかりやすい、良い動画だと思います。

今回の記事は、この動画では触れられていない、流行特化の特徴についてカイセツをしていきたいと思います。
名づけて、

~自分の打ち筋から考える流行の選び方~ !!

各流行特化によって、考え方が大きく変わっていくので、どの流行にすればいいのかわからない!という方は是非。
出来るだけわかりやすく書いたつもりですが、よくわからない・・・という方はとりあえず気にしなくてもいいかなと思います。

2:30~
Q:なんで断りが無いと、流行一位特化なの?
A:ジェノサイドを気にせず勝てる唯一の特化型ステータスだからです

1特化というのは、2や3を落としがちなので1ジェノサイドに弱い。というのは間違いです
流行1位特化は最もジェノサイドに強い流行です。
たとえば以下のオーディションがあったとします。流行は左から順番に流1、流2、流3です。

点数表1

プレイヤー1: 966-600-489(2ボム)
プレイヤー2: 978-0-58(1スピア)
プレイヤー3: 880-189-480(1ボム13プレス)
プレイヤー4: 0-579-464(ノーボム23プレス) 
プレイヤー5: 0-575-460(ノーボム23プレス)ニ特化

自分:
この審査で自分はどうすればよいのか?
・1ボム13プレス
自分が1ボム13プレスをしたら、流行二位のボーダーが189点になってしまうのでやりません(プレイヤー4や5が、0-460-575とか打ってくるので通りません)
・ノーボム23プレスor1ボム23プレス
自分が23プレスしたら、流行一位のボーダーが58点とか189点になり、プレイヤー1~3にノーボム13プレス(518-0-518)や、1ボム23プレス潰しの10点狙い(480-600-480)を打たれるのでやりません。
1ボム23プレスしたところで、ノーボム13プレスの人の流行一位は必ず入るので、1ボム23プレス5点では自分が不利になります。負け確定です。
まとめると、何が何でも流行1位と流行2位は叩かないと負けって事になります。
じゃあ1ボム12プレスをしてみます。
・1ボム12プレス各種(820-520-189)(750-590-189)(880-480-189)

通るわけがありません。

そこで2ボムの出番です。
解説動画の3:21ごろに、ボム配分が0個-1個-2個といった、2ボムを絡ませるのが現在の主流とありますが、その理由は、上記からきています。

話が脱線してるじゃねえか!って感じですが、ここから1特化がジェノサイドに強い理由を述べます。
・流行一位は1つのボムで流1に入る点数が多いので、その分1の興味の減りが少ない
たしかにそのとおりです。

流行一位が3-2-2-1-1-1-1-ボム-ボムと打ったのと(960-590-480)、
流行二位が3-2-1-1-1-1-1-ボム-ボムと打ったのと(950-600-480)ほぼ点数は変わりませんが、1アピ分興味の減りを少なく出来ます。

ですが、これはあたりまえのことです。
1特化がジェノサイドに強い本当の理由は、三節目アピールの影響によります。
点数表1では、自分が23プレスをしていた場合は、プレイヤー5との読み合いになり。
基本滝にはどちらが23プレスを諦めて、流行1位を取りにいくかの我慢くらべになります。
何故我慢くらべになるのかと言うと、点数を見ればわかります。

点数表2 (プレイヤー5が1を取りにいってしまったの図)
プレイヤー1: 966-600-489(2ボム)
プレイヤー2: 978-0-58(1スピア)
プレイヤー3: 880-189-480(1ボム13プレス)
プレイヤー4: 0-579-464(ノーボム23プレス) 
プレイヤー5: 960-600-480(2ボム)ニ特化
自分:     253-700-500(1ボム23プレス)

2ボム打った人二人が流行2、3を取りにきているので、自分が1ボム23を打てば、2ボム10点狙いを潰せるもしくは23プレスの人に0点を取らせる事ができます。どっちでもいいです。
しかし、だいたいはこの場合だと、プレイヤー1が2ボム10点を諦めて2ボム12をしたり、プレイヤー4も1ボム23プレスや2スピアを打ちます。
プレイヤー3も、1ボム1スピアとかしてきて、プレイヤー5が2ボムで1と2を落として2点とか取るんですが、
ここではプレイヤー3が寝不足と想定して、1ボム13プレスのままにします。


プレイヤー5が2ボムしにいったときの最終的な点数表

プレイヤー1: 1020-660-389(3節目に1減るの見てから2ボム12プレス)
プレイヤー2: 978-0-58(1スピア)
プレイヤー3: 880-189-480(1ボム13プレス)
プレイヤー4: 288-748-0(ノーボム2スピア) 
プレイヤー5: 960-600-480(2ボム)ニ特化
自分:     253-700-500(1ボム23プレス)


プレイヤー5が明らかに詰んでます。
なので、プレイヤー5と自分の、1の我慢比べということになります。
ですが、プレイヤー5は、3節目の流行2を叩くことは出来ません。
何故なら、2特化が、3-2-2-1-1-1-1-ボム-ボムと打っても、点数は(850-700-480)となり、流行一位を落としてしまうからです。
なので、流行1位特化は流行2位特化に比べて、3節目の余裕があるため23プレスが得意な流行特化型と言えることが出来ます。
3特化の場合も2ボムをする場合、2-2-1という形になりますので、同じことが言えます。

「じゃあ1特化サイキョーじゃん」って感じですが、それは違います。
しかし、23プレスする場合は1特化が最強です断言)なので、普通は2、3特化は1スピアから入ります。
これが2、3特化が1ジェノサイドに弱いと(自分の身内で)弱いと言われている所以です。
ですが、2、3特化は1スピア様子見が1特化よりも強いので、使わない手はありません。
何故なら、2特化なら流行1を叩いた後に1ボム23プレスも出来ますし、1スピアから2ボム10点狙いを打つさい、
1特化 1-1-1-1-2-2-3-ボム-ボム なのに対し、
2特化 1-1-1-1-1-2-3-ボム-ボム だからです。
自分は1特化での23プレスが多いので、4節目のボムが多いですが(対戦会でもそれをする人が多くなってきました)

2特化では1スピアからの6節目ボムがディバージェンスを組み込んだ打ち筋になります。

なお、2特化、3特化の場合は陽動は1特化とは逆になり、1ボム1スピアで行います。
つまり、ボム祭時に1ボム1スピア4~5点か、2ボムかの二択をかけるというわけです。

3特化の場合は、23プレスをする際は2-2の、2回2を叩くところから始まります。
何故なら、一度でも3を叩いてしまったら2ボムの選択肢が無くなるからです(850-600-600とかの点数になり、1か2を落とします)
しかし、2-2-1-1-1-1-1-ボム-ボムと叩いても950-590-500のテンプレ打ちにしかならず、2ボム12プレスが出来ないためボム祭に非常に弱くなります。
ボム祭が起こるからといって、2-2-1-1-1-1-1-1-ボムという1ボム1スピアをしても、(880-420-253)という哀れな点数になってしまいます。
なので、3特化もだいたいは1から叩くのですが、3特化の1スピア様子見は非常に強力です。
何故なら、3特化の2ボム10点狙いだと、
1-1-1-1-1-2-2-ボム-ボムとなり、ディバージェンスは2特化と同じ6節目ですが、
他人の7節目のボムがbadだった場合、
1-1-1-1-1-ボム-2(bad確認)-3-3(760-300-480)と、1ボム13プレスに即座に以降することができるためです。
なお、相手がやっているであろう7節目ボムの戦術(7-9ボム、7-8ボム)については過去に触れてありますのでここでは触れません。
もし、2特化の人が、7節目の他人のbadを確認したとしても、
1-1-1-1-1-ボム-2(bad確認)-2-2(760-590-189)
1-1-1-1-1-ボム-2(bad確認)-2-12(820-520-189)
で、1か2が通らない事が多いです。
理由?んー・・・たとえば相手が、
1-1-1-1-1-ボム(bad)-1-1-1と叩いてきたら、流1は800点くらいでしょ?



つまりそういうことだよ。うん。



でも575被せないとだいたいは2落とすんでマズー


まとめると以下になります。
~1特化~
23プレスが最強(ジェノれば最強
1スピア最弱
・23プレス&1スピアからのディバージェンスは共に4節目

~2特化~
・1スピアが準強(ジェノらなければ最強
・23プレスも準強
・1スピアからのディバージェンスは6節目、23プレスからのディバージェンスは3節目

~3特化~
1スピア最強
23プレス最弱
・ディバージェンスのタイミングは2特化と同じ


人それぞれに合う流行・打ち筋というのはありますので、何が一番しっくりくるのかというのはあれこれ考えるのではなく、
いろいろためしてみるのが一番の近道だと思います。
~これにて自分の打ち筋から考える流行の選び方~を終わりにしたいと思います。
流行選びの参考になれば幸いです。

PR
箱マス対戦ryについて、おかげさまで六人集まりました。参加者は以下です。

開催日:タナヴァタ
会場:アイドル大辞典(IL・ボム無制限

参加者
・自分(ブロリーp
・ちひゃー(joep
・ぢそ氏
・みくる(えのもとp
・島田さん
・ラスオダ氏


このメンバーだとどうなるのかちょっと想像付きません。
でも、結果より過程が見所があることになると思います。
皆、結果よりも過程を重視しているので、3~6節目の審査員の興味の減り、7~9節目のボムがカギですね。
ちなみに自分は勝てる自信ありません。
21点以上取ったら神認定。チロルチョコあげちゃう!
あと決めてないのは以下。
・PTチャットの有無
・キャプチャーの有無(ニコにうpるかどうか
・オーディションの方式(六連戦が無難?

このみっつに関してアンケート取りま。
どんどん要望出してくだし~
一週間くらい日を置いて参加。
結果は・・・ボコボコでした。

言い訳はあります。


俺が弱かった


言い訳になってないって?事実だから仕方が無い
受かっオデも全て、1だけでオーバーアピール600点とかしてました
もう引退も近いのう・・・
久しぶりにアイマスについて。
自分自身についてなんですが、
アイマスには色んな打ち筋があります。
1スピア、2ボム、23プレス、12プレスetc・・・
しかし、それらの打ち筋はどうやって決めるのか?
アイマス対人戦において、というかどのゲームにおいても自分が何をするかはそれは非常に大切な事です。
ここはかの伝説のぷよら~、ミスケン氏の言葉を借りますが、




「自分の手は常に相手の影響を受けている」


これが最も基本的な考え方です。
これはどのゲームにおいても言えることで、
「第一審査はボムを温存して・・・」というように、予め決めてるのは、
屈強からヒット確認しないで、相手がガードしてるのに昇竜拳ぶっぱするようなもんです。

自分の行動にいちいち理由を付けるべき。
たとえば、第一審査で1が四人分減る中、ノーボムで1スピアしていたとします。
他人のボムはあまり飛んでません。
このままノーボム1スピアという選択肢があります
が、
何故1スピアが有効なのか?
そもそもこのまま行ったら残り二人のノーボム23プレスの4~5点が自分より有利なので、このままだと1スピアはどうなのか?
つまり、残りの1を叩いている3人が2ボムとか打ってくれないと不利になります。

これが、大事。
はっきり言って今の自分は何も考えずに打ってる事が多すぎる。
真面目にやっているつもりなのですが、どうしても何も考えてない審査がいくつもあります。
自分が前、「作業的に打っている」といったのはコレです。

これだけは治さないと何時まで立っても上達は出来ない・・・。
アンジェかわいいよアンジェ

今日はHIT三人戦でした。
俺「プレイヤー2人が1スピアしてるww1ボム23プレスウマーwww」

↑見てから3ボム余裕でした

てか点数計算がやば
3特化が1スピア1ボムか。1特化で1173だから、253と189だから1050取ってれば取れるな

ピロンッ2と3にアピール。


・・・・・・んっ?



アッー!!(アホ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析