忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにアイマスについて。
自分自身についてなんですが、
アイマスには色んな打ち筋があります。
1スピア、2ボム、23プレス、12プレスetc・・・
しかし、それらの打ち筋はどうやって決めるのか?
アイマス対人戦において、というかどのゲームにおいても自分が何をするかはそれは非常に大切な事です。
ここはかの伝説のぷよら~、ミスケン氏の言葉を借りますが、




「自分の手は常に相手の影響を受けている」


これが最も基本的な考え方です。
これはどのゲームにおいても言えることで、
「第一審査はボムを温存して・・・」というように、予め決めてるのは、
屈強からヒット確認しないで、相手がガードしてるのに昇竜拳ぶっぱするようなもんです。

自分の行動にいちいち理由を付けるべき。
たとえば、第一審査で1が四人分減る中、ノーボムで1スピアしていたとします。
他人のボムはあまり飛んでません。
このままノーボム1スピアという選択肢があります
が、
何故1スピアが有効なのか?
そもそもこのまま行ったら残り二人のノーボム23プレスの4~5点が自分より有利なので、このままだと1スピアはどうなのか?
つまり、残りの1を叩いている3人が2ボムとか打ってくれないと不利になります。

これが、大事。
はっきり言って今の自分は何も考えずに打ってる事が多すぎる。
真面目にやっているつもりなのですが、どうしても何も考えてない審査がいくつもあります。
自分が前、「作業的に打っている」といったのはコレです。

これだけは治さないと何時まで立っても上達は出来ない・・・。
PR

コメント
無題
>はっきり言って今の自分は何も考えずに打ってる事が多すぎる
耳が痛い(>_<)
そうなってるのには理由があるんですが、まあここでは言わないでおきますねw
【2009/04/25 23:52】 NAME[Joe] WEBLINK[] EDIT[]
無題
強の最後のオデもやらかしたよ~
しかも、1つのオデで二回同じミスを(苦笑
4節目に1が減るから1ボム23→皆が1ボ12とか13とか。
第二審査で、めんどくなっ(ry)で、1スピアから2ボムで合格しようとしたら、
第二審査でほぼ全員が1スピアしてきて1が帰る寸前に。
1035叩かないと取れないのはわかってましたが、取れたところでどうせ不合格なんで6th回避いれときますた。
前までの自分なら2ボム1スピア→ノボ13で合格していたはずなのに・・・

自分に絶望した。
【2009/04/26 00:19】 NAME[アンジェリア] WEBLINK[] EDIT[]
無題
強ってw
この記事かいた直後に1ボム23のような運に頼る打ち筋をしてしまうなんて・・・
ボム祭がちらついたら2ボム12から2ボム10点でよかったはず。
そして何故1スピアしたのか・・・

本題:
せっかくYOU待ってたのに来ないなんてどうしたのよ!
アケマス負け越しても知らないからね!!
良い結果報告を待ってます( ´_ゝ`)b
【2009/04/26 00:26】 NAME[アンジェリア] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析