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日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
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ちょっとジャンライン全一でチョーTUEEEEなみくるに、


麻雀で弟子入りしたいのですがよろしいですか?(迫真



そろそろ俺も麻雀デビューしたいのなのです。

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コメント
無題
ちょっとちょっと。ワタクシのお姉さまにいきなり弟子入りだなんて、なーんてあつかましい殿方なのかしら?そんなに弟子入りしたいんだったら、まずはゲーセンのスーパーリアル麻雀シリーズを全制覇して全員の女の子の名前を言えるようになってからにしてほしいものですわw。

申し遅れましたが、ワタクシは白井黒子。ワタクシこそがお姉さまの一番弟子であり、そして夜の
良きパートナーでもありますのよ~グフフフフフふふ・・・・あら、ワタクシとしたことがおほほほほほほほほほほほほ♪
・・・・あら?アナタ、わたくしの恐ろしさをわかってらっしゃらないようですわね?ワタクシの得意技は人呼んで「亜空間鳴き」ですのよ。ワタクシの鳴きにかかれば、その卓の流れはワタクシの思うがまま。たとえお姉さまでも、その流れに抗うことはできませんわ♪おーっほっほっほ・・・・・・・あ、その白ポンですわ。
【2011/02/13 00:50】 NAME[白井☆亜空間☆黒子] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ジャンラインはプレイ人口少ないから
強さ基準のアテにはならないなの。

でも、はやてちゃんが麻雀デビューしたいなら、
僭越ながら私がアドバイスさせてもらうの。

点数計算は出来なくてもなんとかなるけど、
(機械が勝手に計算してくれるから)
よく出てくる役だけは覚えておかないと
多分、ゲームにならないの。
なんでかというと、役が最低1つはないと
上がれないルールになってるからなの。

よく出てくる役っていうのは、
リーチ、メンゼンツモ、タンヤオ、ピンフ、
役牌、ホンイツ、チートイ、三色同順、トイトイ
イッツー、チャンタ、 くらいかな。
これだけは、頑張って覚えてなの。
(役満とかサンカンツとかは
 知らなくても問題ないよ)

>>黒子さん
ジャンラインでは、高町なのはとして
生きているの。
「ポンなの、チーなの、あ、それ、ロンなの♪
アクセルシューター!! 1000点!!」
【2011/02/13 09:08】 NAME[高町 なのは] WEBLINK[] EDIT[]
無題
弟子入りしていいんですか!それはありがとうございます。
アイマスの時もこうして弟子入りしたような気がするー

今日実際にリアルで麻雀やってみたんですが、
割れてる時に10ハンをツモられる→数え役満(12ハン)もツモられるで一瞬でハコになりました^^意味がわかりません^^^
しかも親絡んでるし。

役に関しては今現在猛勉強中・・・とりあえず打てる程度には覚えましたがまだ覚え切れてないのが多々。
【2011/02/13 18:51】 NAME[アンジェ] WEBLINK[] EDIT[]
それ多分、インフレルールで打ってたなの
麻雀って専門用語とか俗語が多いから
よく聞く麻雀の言葉をどうぞなの♪

割れ目 ・・・サイコロを振って最初に山を
       取られた場所の人が、収入も
       支払いも全部2倍になるルール
      (例:親が7を出したら対面の
       西家が割れ目の対象者になる)
鳴く  ・・・ポンやチーをすること
オーラス・・・一番最後の局
       (東南戦なら南4局のこと)
親カブリ・・・自分が親の時に
       子供に大きい手をツモられること
テンパイ・・・あと1枚、自分の欲しい牌が
       来たらアガリになる状態
ノーテン・・・まだテンパイしてない状態
ダマ  ・・・テンパイしてる時に
       リーチをかけないこと
バック ・・・後から役牌をポンやロンすること
       後付けと同じ意味
ゼンツ ・・・相手のリーチに対して
       自分の欲しい牌以外は全て
       勝負して切ること
      (多分、ゼンツッパの略)
ベタオリ・・・ゼンツとは真逆の行動
       自分の手は度外視して
       振込みだけを避けて
       安全な牌を切り続けること
【2011/02/13 20:54】 NAME[高町 なのは] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ションパイ・・・場に1枚も出てない牌のこと
        (主に字牌で使われます)
スジ   ・・・リャンメン待ちの時の
        待ちの形のこと
        1-4、4-7、2-5、
        5-8、3-6、6-9
        の6つがあります
引っ掛け ・・・例えば、4を切ってるのに
        リャンメン待ちの有り得ない
        1や7で待つこと
モロヒ  ・・・モロ引っ掛けの略
        リーチ宣言牌で引っ掛け待ちを
        すること
       (例:5を切ってリーチして
          2や8で当たること)  ワンチャンス・・・3枚見えてる牌の外側のこと
  (例:7が3枚見えてる時の8や9のこと。
     4枚目の7を相手が持ってない限り、
     リャンメン待ちに関しては安全)  
壁   ・・・自分の目から7が4枚見えてれば
       その7のこと壁と呼ぶなの
       壁の外側の牌はリャンメン待ちは
      有り得ないから安全度が比較的高い
    (例:すでに場に7が4枚見えてて、
     自分の手の内に8が4枚あるとすると     この8は100%安全な牌。
     リャンメンだけでなく、
    他の組み合わせでも絶対に当たられない     ことを確かめてみてなの) 
【2011/02/13 21:18】 NAME[高町 なのは] WEBLINK[] EDIT[]


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