忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラ削除だとか色々言われてるけど、あえて言わせてもらうと、それでもアイマス2を買う人には申し訳ないのだが、このシェアってやつがそもそもつまらなさそうなのが・・・ジェノサイドとかないの?読みあいはおろか攻略なんてものすら無いように見える。アイマスのテンプレ打ちとかそういうレベルを超越した作業ゲーの予感。


はぁ・・・仕方ない。今のうちにシェアについて色々練っておくか。
オンないとかマジ攻略のモチベ下がるわぁー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12146289 シェアのプレイ中の動画

とりあえず基本的な事は動画の説明参照。
竜なんとかさんがアピールした流行はシェア中に相手の名前の横(画面の右上)を見ればその色で光るのでわかるから、そこから攻略を練っていく。

パッと見で現時点でわかったことは、
1:通常時のオーディエンス(以下倍率)は最大1.50まで
2:バースト中にアピールをしても倍率減らない。
3:バースト中の倍率は2倍(これについては変動する模様。初期の最低値だから2倍なのかな)
4:バースト中のアピールは恐らく指定されたものを次々に押していくというもの。恐らくランダムなのでバースト直前にDaとViばっか叩いてVoの倍率を上げて、バースト中にVoアピールのみアピールでヒャッホオオオゥ!とかはたぶん出来ない
5:バースト終了時に倍率は1.00、1.10、0.90となる。恐らくランダム
6:流行の関係
・DaをアピールするとViが増え、Voは変わらない
・ViをアピールするとVoが増え、Daは変わらない
・VoをアピールするとDaが増え、Viは変わらない
Daを叩いたからといってViとVoの両方の倍率が増えるというわけではないらしい。
7:倍率の増減(パッと見)
アピールして減る分=現在の倍率の1/20
アピールして増える分=減は財の倍率の1/30
減る量のが多いので倍率は基本的に下がっていく。ボムで全倍率が1.10になったのでこれで回復か

ん~いつの間にか朝になってた。徹夜かyo
眠くて頭働かないんでとりあえずはこの7つあたりでやめとこう。
なお竜なんとかさんが叩いた順番は以下。一列につき20アピ。
ここから基本の立ち回りとか戦術が生まれる。たぶん。

赤赤青青青青青青青
赤赤赤赤赤黄黄黄黄黄黄黄
(自ボム)赤赤黄黄
(自バースト)赤赤赤赤青青青青
青青青赤赤赤青青赤赤(敵バースト)青青青
...(以下は意味が無いと判断)

・・・うむ。はっぱりわからん!
赤五連とか黄色五連のような固め打ちが見えますね。
こういった打ち筋は完全ランダムなら確率的には3の5乗なので、意識的にやらないとこうはならない。
つまり固め打ちが攻略のカギかもしれない。
理論上では、
固め打ちをすれば、減る倍率は5→5→5→4→4→4→4→3→3...と減っていくのに対し、
増える倍率は3→3→3→3→3→4→4→4→4...と増えていく(シェア開始直後参照。jaミスとかもありますが割合)ので、出来るだけ固め打ちをして減る倍率より増える倍率の方が上回るように打てば良いと思う。たぶん。
まんべんなく打ってるとシェアの中盤のように全ての倍率が低くなってジリ貧になる。たぶん。
でもボムを打てば倍率は回復するから、ボムを打つ直前には固め打ちに拘らず、
倍率の高いのをどんどん打ってからボムをしたほうが良い。たぶん。
単純に固め打ちすれば良いというわけではないっぽい。

戦術としては・・・竜なんとかさんがバースト前に固め打ちをして倍率を貯めてた場合、バーストする直前にボムを使ってゲージ下げるとか。
逆に満遍なくアピールしているのなら竜なんとかさんの倍率は低いので、ボムを打つ必要は無いってことか。たぶん。

ふむ・・・意外とシェア事態はやっつけ仕事というわけでも無さそうだ。オフラインだけど

あとは・・・もう出かけなきゃならんのでとりあえずはここまで。すません(´∀`)
考察を引き続きやるかは不明です。攻略モチベは皆無ですし単発になりそ


ケロちゃん>
ボカロのライブこの前見たけど凄かったわ~
ちと興味が出たよ
PR

コメント
無題
9月に出た初音ミクのブルーレイorDVDならライブの二列目あたりに俺居ますよw
アイマス2に関してはニコニコで動画をあさったけど、いまいち面白味が感じられませんね
安くなった中古で良いかな
【2010/09/20 10:31】 NAME[諏訪子] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ケロちゃん>
まあそう言わなさんな・・・個人的にはシェアのままオンラインが出なくて内心ホッとしてるよ
こんな底の浅そうな作りじゃあやり込む気力は起きないな
今回は審査員コメが無いけど、光が点滅するので竜なんとかさんの打ったモノはこちらが完全に把握出来る=全てのうち筋に対して確実に対処が取れる
更にはジェノサイドやBADボムといった不確定要素も無い。
これじゃあ対人戦がたとえあったとて、発売直後はともかく半年後には過疎でしょう。
表示されてる情報がバーストゲージと、打った順番と、スコアのみっつしかないからね・・・
【2010/09/20 18:59】 NAME[アンジェ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
倍率の表示が数字になってるわ、アピールの単位はビート毎だわということで余計に(無駄に)目が忙しくなる仕様ですよね。改悪ってレベルじゃねーぞ
【2010/09/21 00:35】 NAME[あんかけ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析