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日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
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自分は買わないかもなぁ。恐らく買ったとしても摘みゲーかなぁ
雪歩好きとしては声優も変わってしまったのでキャラ萌えという視点だけで購入するにもちょっと抵抗がある
しかしそれ以上に伊織やあずさ、律子亜美スキーにとっては想像以上に辛い事態だろうw
にしてもフレのプロフ見ると阿鼻叫喚でワラタw

そこで考えるアイマス2は売れるのか?という問題
まずは増える人数から考えよう。

箱→L4U→psp→DS→アイマス2という一連の流れにおいて、バンナムの狙いの層は言うまでも無くニコ厨およびライトユーザーである。この時ほどライト層爆発しろと思ったことは無い

特にアケはバッサリと切られたと言っても過言ではない。
ここで、今回の方針変更における増える人数と減る人数を考える。

・減る層
まずは減る層である。これには当然自分のような対戦を目的としていた層も含まれる。
もともと居た人数をそれぞれ10割とすると、
箱やアケのガチ勢やオデやレッスンが好きだった人、ゆりしーの雪歩が好きだった人および全体的に大人びた(老けた)各キャラに興味がもてなくなった人、そしてDSキャラ不在によるDS組律子、あずさ、伊織、亜美好きの層、そして男性参入による拒否反応の層である。
まあうちらのようなガチ勢は切られるのはともかく、赤字はかなり大きい痛手になると思う。
これらを全て合わせると、だいたい半分くらいの人は消えるのではないだろうか?

また、パラレルワールドという点も見逃せない。そう、言うなればもうひとつの世界であり、盛大にスベってもパラレルワールドですよという逃げ道を予め作ってあるのが気に入らない。
正規の続編として一年後に各アイドルがトップアイドルになった世界で、プロデュースできるのは全員新規アイドルとかの方が良かったのではと俺は思う。少なくとも中途半端に竜なんとかとかが出てくるよりは。

パラレルワールドとは言えミキといい竜なんとかといい、アケマスおよび箱のアイドル達は、まかり間違えば分裂してしまうほど仲が良くないという世界観があるということの裏づけである。

アイマス勢は皆、そういった世界観は誰も望んではいない。

こんなにぽんぽん分裂していたのでは、箱マスやアケマスでトゥルーエンドを迎えた後のストーリーがどうなっていくのかは予想が出来る
繰り返し言うが誰もそんなことは望んではいない。
というか竜なんとかとか誰得だよ?律子に恨みがあるヤツがフルボッコにしてストレス解消でもするのか?
これに関しては理解が出来ない。擁護のしようもない。
やられ役としての男ユニットはまだわからんでもないが、これだけは解せぬ



・増える人数
増える人数は言うまでも無くpspやDSの層や、ニコニコからの層である。これが減ってしまったらどうしようもない
さまあここらへんは問題なく増えると思う。しかしどれほど増えるのかが問題である。
箱マスブレイク以降からニコニコやライト層の中でも萌えオタを中心に狙っていたのは間違いない。(萌えオタ否定ではないです。俺も萌えオタだし
つまり、DSまでの流れでバンナムが狙っている層は新規およびライトユーザーでかつニコ厨であり、萌えオタを狙うという非常に狭い層を狙っていたことになる。
ただし、この層が圧倒的に絶対数が多いので、pspはDSでは全く売れないというほどではなかった。

しかし、箱では?
言うまでも無く、キャラのかわいさという点では携帯機のグラフィックよりも据え置き機の方が上である。
実は上記の青字には取扱説明書がある。それはこれらの層のサイフのヒモはとても硬いということである。
現に今でもプレミアム会員は㌫にすると指を数えるほどしかない。
ニコ厨やpsp、DSからの新規が、わざわざ箱を買ってまでアイマス2を買う人がどれほどいるのか?という点である。
それでも絶対数が多いので、ある程度は参入してくるのかもしれない。
しかしここで更に待ったがかかる。

前記事にもあったように、なんとアイマス2はライトユーザーを狙ったわけではないらしいのだ。

>『アイマス』というゲームは基本“萌え”でなく“燃え”の要素がないと、どこか“らしく”ないなというか。戦いの中で生まれる友情が愛情に変化していくのが、『アイマス』なので“燃え”は、外したくないんです。 ※一部引用

ゲーム難易度は難しめのようだ。まあ我々対戦会メンバーのようなヘビーユーザーには簡単だろうが、少なくともライトユーザーにとっては。
つまり、
バンナム「萌えオタさんいらっしゃーい^^かわいいキャラがたくさん次世代機でいるよ!でもメインはオーディション(シェア)だから頑張ってね!でもオフラインだけどねwwあ、DSキャラは居ないですwでもって律子やあずs(ry」
ということである


これでは誰を狙っているのかわからない。

ついさっき竜なんとかを誰得と書いたが、最早アイマス2そのものが誰得である。
しかもパラレルワールド。たとえクリアしたところで所詮は仮想の世界でしかない。
「続編」なのにパラレルワールドってふざけてんのか。ああん?

このままアイマスというブランドが終わってしまうのではないか?という危機感を持っている人も多いはず。それが現実となるか杞憂になるかはその時にならないと分からない。
しかし数々の層の人間を黒歴史として切り捨て、その末期がアイマスというブランドそのものが黒歴史となってしまうという結末は迎えて欲しくない。
少なくともニコニコから「殿堂入り」のタグから外されることになるだろう。


~最後に~
フラストレーションが溜りすぎて乱文長文そして色字使いすぎになってしまった。
見やすく編集しようかなと思いましたが、あえてこのままで(w
ニコ厨や萌えオタといった言葉が出てきますが、これそのものに対する批判ではありません。自分もニコ厨であり萌えオタですし。
ただライトユーザー。テメーはだめだ。ゆるさん(笑
大抵格ゲーとかオンゲーでキャラ性能差でゴネたり、苦情メールとかしてるのってだいたいライト層なのよね(´・ω・`)あいつら努力しないクセにキャラランクスレとかは必ずチェックしおる
そのくせプライドだけは高くて負けたらキャラのせいにしたり所詮ゲームだとか言いよるし挙句勝てないからってガチ勢を煙たがって自分等で馴れ合って傷の舐めあいしだすし。そこでまた自分はブチギレですよ
対戦なんだからまじめにやれ。馴れ合いならPTやスカイプ、チャット、ブログでやれって話。
こちとら馴れ合いと対戦の住み分け(使い分け)はできてるんだよバーロー。
ていうかガチでやりながら馴れ合うことも出来るだろっていう。
・・・話が脱線しましたが、アイマスがこうなったのも萌えオタやニコ厨の仲でもライト層の仕業によるものでしょう。
あいつらはマジ害悪

某氏がアイマスの愛が試されるという節の言葉を書いてありましたが、
自分はアイマスは好きですがアイマス2というパワレルワールドは好きではありません。
どこかのツイッターで昨日の記事で「アイマスの続編マダー?」というのを見ましたが、まさにそんな気分ですね。
つまるところ同人ゲームと同じなわけですから。

しかし一つ希望もあります。
パラレルワールドという逃げ道を作ったということは、「あれはパワレルワールドですからw」と逃げることも出来るということだ。
多少不謹慎かもしれないがアイマスのオンラインと共に生きてきた身としては、アイマス2で盛大に爆死、
そして数々のユーザーから「やはりオンラインがないとダメだ」「正規の続編がいい」「全員P出来るようにしろ」という苦情の声が強まり、アイマス3にて原点回帰、アイマス2は黒歴史という形になればなと思う。
いや、正確にはパラレルワールドなので黒「歴史」ですらないわけだが・・・

ま、二次製作なんだから盛大に叩こうが構わないですよね?バンナムさん?
そのためのパラレルワールドなんでしょう?
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コメント
無題
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12146198

ん~・・・ニコニコの反応も微妙かぁ・・・?
意外とオン待望論が多くて嬉しかったです(´∀`)さすがわかる人はわかってらっしゃる
というかオンラインのオンオフでよかったじゃないですか。家庭用だからオン出来る人と出来ない人で優劣ryってどんな理由ダヨ
金がもったいないと素直に言えばいいのに。

それにしても・・・本当に強行してこのまま発売するのか・・・?
【2010/09/20 04:01】 NAME[アンジェ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いろいろ見てたら欲しくなくなった・・・・

テーマは『団結』
・アーケード時代から支えてきた4名(あずさ、亜美、伊織、律子)が事実上のリストラ、理由は以前不明のまま
 一節には不人気順とも言われるがCDの売り上げはほぼ均等で差はないに等しい
 スケジュールやギャラの問題とも噂されるが声優のギャラは高給取りではなくスケジュールも付けやすい職業だとか

・ヒロイン4名をリストラして新たに追加されたのがイケメン男アイドル3名という謎
 なぜその労力をヒロインに宛てられなかったのか、またやけに力入れられるが必要性を感じない
 支持層拡大のテコ入れと思われるがギャルゲーにイケメン入れて買う奴がどれぐらいいるのかという話
 ボーイズラブゲームのライバルにヒロイン投下されて俺らが買うのかっていう話

・女アイドルのライバルが男アイドルって変じゃね→徹底的に「憎める」ライバルキャラを作ったとのこと
 他インタビューでもやけに「憎しみ」を強調しているが人を憎みながら争うゲームとか世論とか真逆を行ってる
 アイマスに「憎しみ」とかそういう要素が必要なのかという点
 アイマスは相手を憎むのではなく自身とアイドルの成長物語であるはず

・オンライン対戦の廃止、一人でcomと延々と対戦するだけの仕様に
 自身が育てたアイドル達と他のプレイヤーが育てたアイドル達との勝負
 これがあったからアイマスは長く続いてきたのでありアーケードが稼働し続けてきた理由でもある
 最大の肝とも言える部分であり、まさに「ただのギャルゲー」になってしまった原因

・ソロ、デュオが不可能に、前作でできたことをなぜ廃止したのか
 
・AKB商法の採用、CDに投票用紙が入っており人気投票で活動を決めるとのこと
 アイドル(声優)自身やファン同士の醜い戦いや上下関係が明確になり
 アイマスの界隈に少なからずギスギスした空気を作る以外のなにものでもない
 ようはするに「CDいっぱい買ってね^^」ということ



俺はこっちでいいや。。。。。。
http://www.4gamer.net/games/107/G010702/20100919021/
【2010/09/20 06:01】 NAME[諏訪子] WEBLINK[] EDIT[]


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