忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆5/1(土)
◆23:00~24:00     今夜は帰さない!                                               
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━20分休憩━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 24:20~???  延長戦(休憩中にスレにて提案して下さい)


らしいので出てみようかと思う。
久しいなあ参加するの。

いくつかのコメントに対応します。

なごみ>
なごみは二番目に好きです。もしかしたら自分はMの気もあるのかもしれない(自称ドSではある)

ツイン神>
コミュ名は話し合って決めたのですぐには変えられない~
生放送のタイトルをわかりやすくするetcは出来ると思います。
まあ前回の放送で100人↑立ち見してくれたしそんな意識しなくても良いのでは?とも思います

ななしさん>
懐かしい。もう1年前に近いですね
自分もこの動画に乗じて、ひとつ動画作って見ますかね
動画の素材集めは主に今夜の対戦会になりそうですが(笑
PR

コメント
無題
6人戦の2枠と3枠の
オーデ考察を書いてみたんですけど、
かなりの長文に・・・ww

もしも転載してもよろしいのなら、
すいませんがブロリーさんが
以前に作ったアイマス攻略スレの
アドレスを教えていただけませんか?
【2010/05/01 11:49】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今日はアケマスGT祭デース!
3スピアやら2スピアやら試してきますね~
【2010/05/01 12:32】 NAME[まあや] WEBLINK[] EDIT[]
無題
みくる>
ああ、あそこは半ば休止状態ってか、こっちに移動したみたいなものなので、ここでやっちゃっていいですよ

まあや>
2スピ3スピはアケで有効かはわからんぞ~w
ノーボム13が常用され、皆が理想的な打ち筋をしてくれて始めて有利になりますので。
一人でも1ボムテンプレとかが居たらアウト(2ボムフルマ通る)
さらに言えば流1が途中で減ったからと、ノボ23してもよくわからないノボ13(12)が居たらアウト
上手く2スピアしても、他の人が1スピアがしてたら他の人のノボ23が通ったりしてヤバめ。急いで流1を二回取りに行ってジェノサイドをちらつかせたい
ただ1スピアに対しては、こちらが2スピアで陽動を掛けていたらわりとあることです。オーバーアピール750点くらいですけどw
プレッシャーを掛ける相手がノボ13のつもりが、1スピア側の人がプレッシャーを感じちゃったって例ですね。
流1が4人に見せるというのはノボ13の人に限ったことではないので、こればかりは仕方ないです。自分が2スピアを打って、誰かが1スピアを打ったらノーボム23プレスを通されるというのはゆめゆめ忘れぬよう(かといって2スピアしないとノボ13されるんで仕方のないことなのですが)
そういうときはさっさとジェノって貰いましょう

まあ、扱いがとても難しい打ち筋です(3枠なら適当にやってりゃチキン打ち同様合格しますがw
報告待ってます。
【2010/05/01 13:39】 NAME[アンジェ] WEBLINK[] EDIT[]
6人戦のオーデ考察
それじゃあ、ここに転載させて頂きます~

※神6人戦2枠・3枠の合格率重視の戦い方について
(テンション高・ボム3つ以上保持・火力はマックスかそれに近い状態を維持している
の3点を前提とします。)

対人戦において重要だと思われることは、
審査員のコメント、興味の減りのチェック、
順位の確認、アピール配分、他人のボムの使用状況の確認、
ボムを打つタイミング等、
色々と考えられますが、それらを実戦で全部考えながら
プレイするのはまず不可能だと思います。(自分の場合はですけどw)。

そこで自分が特に重要だと思っている
各流行の期待値と、
打ち筋(12プレス1ボムetcのことです)の強弱関係の
2点について考察してみたいと思います。
その2点の結論から、2枠・3枠の戦い方を考えていきます。
【2010/05/01 16:37】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※各流行の期待値の考察
(流行1って本当に強いの?流1を取りに行く戦略って本当に有効なのか?)

流行1は☆5点、流行2は☆3点、流行3は☆2点ですから
これだけ見れば流行1を狙う戦略は有効に見えます。
そこでまずそれを検証してみたいと思います。

最近の対戦会では流行1の平均ボーダーは900くらいでしょうか?
ここでは、流行2の平均ボーダーは600点、流行3の平均ボーダーを450点として
検証してみます。
(正確な数字は分かりませんので、自分の体感でこの数値にさせて頂きました。
 ただ、仮に平均を取ってもこれらの数字からは
大きくはズレてはいないのではないかと思います)

一見すると流1を取りに行くのは合理的に見えます。
900点分のアピールをつぎ込んで
5点貰える訳ですから、☆1点当たり180ptになります。
これは流行2の☆1点当たり200pt、流3の☆1点当たり225ptを
上回っているので割安なアピールポイントで☆1点分が貰えると言えるからです。
【2010/05/01 16:39】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ただ、ちょっと待ってください。
流1にはジェノの危険があります。

仮に自分で流1を3回取りに行ったとしますと
2回に1回、ジェノると仮定しても合格率はかなり低くなってしまうと予想できます。
(ジェノると負け確定、ジェノらなくても勝ち確定という訳ではないので)

また、流1を1回も取りに行かない戦略ですと
ジェノらなかった時の合格率がかなり低くなってしまうので
(最高でも15点しか取れないから)
これも戦略として成り立たないと言えそうです。

と、なると選択肢で残るのは
流1を2回取りに行く戦略 or  流1を1回取りに行く戦略 の2つです。
【2010/05/01 16:41】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
仮に毎回自分が流1を2回取りに行く
(=つまり平均900×2=1800pt
のアピールをつぎ込んで☆10点を取りに行く)
と仮定します。
この時のジェノ率を5分の1としますと
5戦に1回ジェノる訳ですから
1800pt×5戦分=9000ptのアピールをつぎ込んで
☆10点×4戦分(1戦はジェノるから)=☆40点を得ることになります。

ここで流行2と、もう一度比較してみます。
流行2は600ptで☆3点ですので
☆1点分の為に、200ptつぎ込んでいる計算になります。
ジェノ込みの流1ですと☆1点分当たり225ptですから
流2の方が流1よりも割安(流2>流1)だと言えるのです。

つまり自分が流行1を2回取りに行くことで
(それによってジェノ確率も少し上昇するので)
5回に1回ジェノるとすれば
流1を取りに行くよりも
流2を取りに行った方が得だと言えます。

ちなみに10回に1回ジェノるとすると
1800pt×10戦分=18000ptのアピールをつぎ込んで
☆10点×9戦分(1戦はジェノるから)=☆90点を得ることになります。
これでようやく流2と五分(18000÷900=☆1点当たり200pt)に
なりますが、体感でも自分が流1を2回取りに行ってる時は、
さすがに10戦に1回よりは多くジェノっていたと思います。

流2と流3の比較は明らかに流2>流3ですので
(600ptで☆3点の方が450点で☆2点よりもオトクですから)

ジェノ確率も考慮した時、どの流行を狙った方が得なのかは、
流2>流1>流3の順になります。
【2010/05/01 16:43】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
このことから、オトクな流2を3回取りに行くのは
非常に合理的と言えるのではないかなーと思います。
ただ、現在の対戦会では6人戦において
1ボム12プレスはほぼ通らないので
流行2を3回取りに行きつつ、流行1を2回取りに行くのは
(他人がバッド引きまくるとかでない限り)
ほぼ無理だと考えられます。
つまり、消去法で
流1を1回・流2を3回取りに行くのが
最も合理的と考えられそうです。

まとめ1・・・
ジェノ確率も考慮すると流1よりも流2を狙うのがオトク。
流行1を1回・流行2を3回取りに行くのが、
期待値から考えると最も合理的かと思われます。
(ただ、将来において皆が流2を狙えば
流2が割高になるのでこの戦略は成り立たなく可能性もあります)
【2010/05/01 16:45】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
次に打ち筋(1ボム12プレスetc)の強弱関係について考えてみます。
現在、対戦会で出てくる打ち筋は
12プレス1ボム、13プレス1ボム、2ボム10点狙い、
2ボム12プレス、3ボム、ノーボム13プレス、1スピア、2スピアetcなどたくさんありますが、
それぞれの強弱関係を全部調べていたら手間がかかりますしキリがありません。

重要なのは、頻出度の高い打ち筋同士の比較です。
(例えば、ノーボム12プレスと3スピアの強弱を比べることに
 ほとんど意味はないと思われます。
 なぜなら両方とも実戦でほとんどやる人がいないから、
 そういうケース自体の発生確率が低いからです)

現在の対戦会で最も出てくる打ち筋って何でしょうか?
いろんな意見があると思いますけど、
自分は、ノーボム23プレス・1ボム23プレス・1スピア・
2ボム10点狙い・1ボム13プレスの5つではないかと思います。

1つのオーデには3つの審査がありますけど、
大抵は上記の5つのどれかが入ってるのではないでしょうか?
(自分なんかは、3つの審査の全てが上記の5つのどれかってことも珍しくないです)
【2010/05/01 16:47】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ではさっそく、それぞれの強弱関係を調べてみます。
(強弱関係=打ち筋が被った時にどちらが有利になるか?の検証です)

1ボム23プレス・・・3勝1敗
2ボム・ノーボム23プレス・1ボム13プレスに強い。
なぜなら争点の流行2・3で点数が上だから。
ただ、流1を落としていない1スピアと被ると
ボムを使ってる分だけこっちが不利になる。

1スピア    ・・・3勝1敗
2ボム・13プレス1ボム・1ボム23プレスに強い。
2ボムは流1を大体966点か1024点にするから
1スピアの1035点はそれを上回るから。
2ボム側は流1を1082点にも出来るが、
それだと流2や流3を落とす可能性が高くなるから、なかなか出来ないという事情があります。
13プレス1ボムも同様に争点の流1で上回っているのでこちらが有利。
1ボム23プレスとの比較は上にあるので省略。
ノーボム23プレスとの比較は、どちらもノーボムで☆3~5点で五分に見えるけど、
ジェノがある分だけノーボム23プレスが有利だと思います。

2ボム10点狙い・・・2勝2敗
ノーボム23プレス・1ボム13プレスに対しては、
全てで上回っているので完全に有利。
ただ、1スピアや1ボム23プレスと被ると
(その審査に関しては)こっちが不利。 

ノボム23プレス・・・1勝2敗1分け
2ボム・1ボム23プレスに対しては完全不利。
1スピアに対しては、1スピアの所で説明したとおりジェノがある分だけ、こちらが有利。
1ボム13プレスとの比較については、
流1ボーダーによって流3ボーダーが変化する
(1ボム13プレス側に流1ボーダーがそう高くない展開で
478点打たれたらノーボム23プレス側が不利だけど、
流1ボーダーが高くて420点しか打てない展開だと
逆に有利になるんで、引き分け扱いにしました)

1ボム13プレス・・・0勝3敗1分け
ノーボム23プレスとは五分、
1ボム23プレスとは、争点の流3で負けることが多いので不利。
(流1にある程度、アピールしないといけないから)
2ボム、1スピアについても、被ったらこっちが不利になります。
【2010/05/01 16:50】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ここから言えることは、1スピアはジェノさえなければ最強なのに、
(ノーボムで3勝1敗は強すぎる!!)
1ボム13プレスはジェノとかに関係なく
かなり弱いということです。
また、前のまとめで書きましたが、
ジェノまで考慮すれば流2を取りに行く戦略が合理的なので
その流2を敢えて見切る13プレスは、
そっちの方向から考えてもあまり強くないと言えるではないかなと思います。


まとめ2・・・1スピアはジェノさえなければ最強、
ただし、似てるイメージの1ボム13プレスは最弱。
1ボム23プレスもボム1個使うとはいえ
かなり強い(ジェノにも強く、3勝1敗だから)
【2010/05/01 16:52】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
最後に2枠・3枠それぞれについて
どういった打ち筋で戦えば合格率を高く出来るか考えてみます。

※2枠
まず2枠のケースなら、1スピアはリスク大だと思います。
なぜならジェノった時に、仮に他の審査で流2・3を全部押さえていても
8点~9点しか取れないから、ジェノった時に負けてしまう可能性大だからです。
ここでまとめの1と2から、流1を1回取りに行く・流2を3回取りに行く・
1ボム23プレス(3勝1敗)や2ボム(2勝2敗)を絡めるのが
合理的だと考えられるので、
以上のことからノーボム23プレス・1ボム23プレス・2ボムの順不同3点セットが
安定して合格するのに最適なのではないかと思います。

後は、状況によって打ち筋を変化させていけばいいだけです。
例えば、自分がノーボム23プレスをやってる時にボム祭りだから
ノーボム2スピアまたは1ボム23プレスに移行するだとか、
(ノーボム2スピアはノーボム23プレスの一種の派生形だと思います)
2ボム打ってる審査でボム祭りだから3ボム目を打つとかです。
これに加えてJAとボム目押しがある程度出来ていれば
互角以上に戦えると思います。
(まあ、これらを全部完璧にこなす事が難しいんですけどww
自分もボムは調子いいのに戦略ミスとか、
その逆に戦略や読みは調子いいのにボムをミスって負けるとか
しょっちゅうですしww)
 
まとめ3・・・
2枠はノーボム23プレス・1ボム23プレス・2ボムの
順不同3点セットがジェノの有無を問わずに
最も安定して戦えると思います。
ただ、状況によって2ボム→3ボムだとか
その場その場で対応するのが重要だと思います。 
【2010/05/01 16:54】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※3枠
3枠ですと非ジェノで17点、ジェノっても8点取ってれば
それなりの確率で合格できるんで
1スピアの有効度がかなり増すと思います。

2枠の打ち方に1スピアを取り入れると
1ボム23プレス・2ボム10点狙い・1スピア(またはノーボム23プレス)の
順不同3点セットが良さそうです。
もちろん2枠と同じように状況によって
2ボム→3ボム打ったりと対応していくのが重要になります。

まとめ4・・・3枠は1ボム23プレス・2ボム・ノーボム23プレスor1スピアの
順不同3点セットがジェノ有無を問わずに
最も安定して戦えるんじゃないかと思います。


最後に・・・
これらは合格狙いの打ち筋ではあるけれど
1位狙いの打ち筋ではありません。
1位を狙うならば、
非ジェノに賭けて開き直って流1を3回に取りに行ったりとか、
1ボム12プレスやノーボム13プレスで両方ギリギリの3rd狙いとかをやった方が、
1位率は上がると思います。
(ただし、相対的に合格率は落ちると思います。
 ジェノ負けやギリギリ4thの☆落としも増えちゃうので)

蛇足ですが、自分がオーデ中に重視してるのは、
(以前にも書いた気がしますが)
興味の減り・ボムの飛び具合の2つくらいです。
あとは、絶対にやっちゃいけないと思うのが、
ある程度、アピール点をつぎ込んでの4th取得です。
オーバーアピールの1stよりも☆が取れていない分、全然痛いと思います。
(4thの数が少ないのは合格率にかなり影響すると思います)


最後にここまで読んでくれた方、どうもサンクスです~♪
少しでも参考になれば嬉しいです。
そんなあなたにも3次元の彼女が出来ますように☆

【2010/05/01 17:02】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析