忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ざっくりと感想でも。

>対人戦において重要だと思われることは、
審査員のコメント、興味の減りのチェック、
順位の確認、アピール配分、他人のボムの使用状況の確認、
ボムを打つタイミング

これらについては自分は審査が進むごとにどうでも良くなってきます。
それは他人の打ち筋が徐々に確定していくからですね。
2ボム残してる人の第三審査なんていつボムを打とうが2ボム高得点狙いしかありませんからねw

第一審査の1~4節目と、7~8節目は審査員のコメ・ボム、ありとあらゆる面において全力を注いで考えます
その代わり、第三審査やっってるときの自分の集中力はこの時の1/4くらいだと思いますw

途中の流2が強いという話については、みくるはノーボム13プレスや12プレスは重きに置いていない(流1が常に4人取りに行っている状況を仮定している)ので、恐らくそういった結論になったのではと思います
自分含め流1が3人しか居ないときの、23プレスへの対策はノボ13(1ボ13)、ノボ12もしくは1ボ12(540-800-189)等は安定していてかつ絶対的な勝利を呼び込みますが、
1スピアが居て、流行2位が3人しかいなかったからとて、ノーボム12や1ボム12は確実性はありません。
なぜなら、ボム+ケツに2ソロアピールで流2が300点アピール出来るからです。
流1が4人居て、流2が3人しかいない。だからといって690-345-0のノーボム12プレスで1が通るわけがありません。
この違いが、1スピアと23プレスの大きな違いではないかなと思います。(そしてその違いが勝敗を分けることも少なくありません

これは新規さんに向けてなのですが、流1が減らないときに(ノボム13・ノボム12に対して)1ボム23では、勝てないんですね
一見ノーボム23が通らない状況だからと、1ボム23を通すことは最善手(もしくは仕方のないこと)だと思われがちですが、
相手の流2もしくは3を潰せるかもわからない上に、潰せたとしても相手の流1は確実に入ってますから、ノーボムで4点は確実に取られているんで(1ボム23プレスは4~5点)

ただ、流1が常に四人であるのならば、23プレス(2を三回取りに行く)のは良いと思います。自分もそうしてますし、無意識にそうなります。安定して合格も出来ます。
1位を狙う場合でも23プレスしてますね。
なぜなら、自分もが1を取りに行ったら、流1を叩く人が五人になって、23プレスしている人1人が1stになるからです

自分は最近、ノボ3スピア→2ボム12→ノボ12といったような打ち筋も増えてきたなぁ。
まあこんなことしてるの自分くらいしか居ないので(´∀`;)
 

>3枠の1スピア・1ボム23・2ボムの順不同
これはwww
対戦会参加して間もない頃、やってましたねーw「チキン打ちで何が悪い!」とか言ってた気がする
ただ自分はつまんなかったのでいつしかやらなくなりました。
最悪、オデ画面見なくても合格するので
例えるなら、やってる時はノーメモで23プレス三回や、HIT六人戦で流2特化で1ボム2スピア×3回やってる時に近い心境。
まあ悪いわけじゃないんですが。自分は極力避けるようにしてます。
どうせなら華麗に舞う蝶が如く、ミラージュしながら勝ちたいじゃん?(単に自分が厨ニなだけです

チキン打ちはぷよぷよでいう階段にあたると思います。対人初心者さんはまずはこれを覚えてから色々覚えていくのが良いかなと思いますし、
確実に勝ちたいオデやどうしても勝てない相手との対戦では今でも似たようなもの使うことがあります。
試合には勝っても、勝負には負けの気がする・・・そんな感じがするんだ。

こんなところですかね。長文お疲れさまです。
1スピアの利点について触れておきましたが、自分は1スピア使いではないので、実際に23プレスより優れているところというのはよくわかっていません
joeさんあたりに降臨してもらうのを待ちましょうか(笑
PR

コメント
感想どうもサンクスです~
感想、どうもサンクスです~
とりあえず自分の奴、長すぎでサーセンww


>>3枠の1スピア・1ボム23・2ボムの順不同
これはwww
対戦会参加して間もない頃、やってましたねーw「チキン打ちで何が悪い!」とか言ってた気がする
ただ自分はつまんなかったのでいつしかやらなくなりました。
最悪、オデ画面見なくても合格するので


いや、さすがにこの打ち方でも
ボーダー読みや戦略をミスると
3枠で3GOOD+JAボムでも
普通に負けますよ。
(オーデ画面見なくても
 合格~は、ちょっと言いすぎかとww)
1ボム23プレスで☆5点、
ノーボム23プレスで☆4点、
2ボムで☆10点ですが、
ボーダー読みのミスで流2や流1を
1つでも落とすと相当ヤバイですし、
ノーボム23プレスの配分の判断や、
(0-575-460)or
(0-633-402)or
(58-575-460)etc

ノーボム23プレスにするか
1ボム23プレスにするかの判断や、
2ボムのアピール配分などなど、
それなりにキッチリやらないと
3枠でも普通に落ちると思います。


第一審査が超重要というのは激しく同意です。
(勝負のほとんどは第一審査の優劣で決まると思います)

また、自分が23プレスしてる時に
流1を3人しか取りに行ってない時は、
1ボム23プレスしても自分が不利っていうのも
同意ですね~
これは、自分が苦戦するパターンですが
自分なら中盤で2ボム10点狙いも
(途中から1を取りに行くため
 当然、流行23厚め、流1は薄めの配分です)
見ながら打ち進めていきますが、
2ボムで流1を落として5点しか
取れないこともしばしばです・・・ww
もちろん中盤から1が減れば
ノーボム23プレスか1ボム23プレスの2択で
行くんですけど、
ここの分岐でどうするか?の判断は
かなり難しい(奥が深い)と思います。
【2010/05/02 00:04】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まあ言いすぎかなって気はしてました>オデ見なくても~
ただHITの2特化ソロはガチだよな~wあれはひどいw
【2010/05/02 00:32】 NAME[アンジェ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あ、すいません。
最後に1つだけ・・・


>>途中の流2が強いという話については、みくるはノーボム13プレスや12プレスは重きに置いていない(流1が常に4人取りに行っている状況を仮定している)ので、恐らくそういった結論になったのではと思います

いや、これは違いますよ。
自分の体感でボーダー900位というのは、
流1を3人しか取りに行かない審査もあれば
流1を5人取りに行く審査もあれば、
6人とも流1を取りに行く審査もありますよね?

それで、ボーダーが1000超える時もあれば、
ボーダーが600ちょっとしかない時も
ある訳です。
それらの平均を取ると
大体900くらいじゃないの?という意味です。
(でもよくよく考えると平均は、
 850位な気もしてきましたww
 900はちょっと高すぎるかも・・・)


HITは、流1型5人の中に
流2型1人だけなら
流2型が圧倒的に有利ですねww
逆に流2型5人の中に流1型が1人だけなら
流1型が圧倒的に有利ですけど。
【2010/05/02 08:13】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析