日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。
http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 の考察ですが、今日ちょこっとやってみたのですが、 3スピアからの理論の方が遥かに難易度が低いので、そちらを先に書いてみる。 まず最初に、3スピアの理論を考える上で基本的なことは、 相手にボムを使わせる事 で、目的はノーボム13や2厚め1ボム12に対抗すること。 です。当然ですが1ボム13の対策も兼ねます(というか1ボ13打たれたらダメっていう時点で2ボ23はノボ13対策になってない) 某スレでは「俺が2ボム23プレスの使い手だ!」とか言ってますが、 ぶっちゃけノボ13に対して2ボム23とかただのアホです。ネタです。たしか4th-1st-1stを二回食らってます ちひゃーさんにも言われましたが愚行です 点数表見ればわかっている方も多いと思いますが、 あれは流行1ボーダーが自分を抜かせば300点とかなので、流1四人目である自分が極力1を抑えて、残りの1叩いてる三人のノーボム13や、600-700-180とかの1ボム12を誘ってそれを狩るというものなのですが、 普通にメガンテなのでオススメできません。(結果をみればご覧の通りw ・・・で、ノボ13や2厚めの1ボ12に対抗するためにふところで暖めていた2スピアや3スピアの理論をチマチマと構築しているところでして。 ~以下本題~ 2スピアや3スピアをする際の注意は、それが最善手じゃない場合はやらないことです。 普通に3スピアをしたら2厚め1ボム12とかノーボム12とか3厚めの23プレスとか好き勝手やられて乙ります。 かと言ってボムが飛ぶのを天に祈って3スピアをするわけではありません。 自分以外の流1取りにいってる人が三人の時に、試しに基本となるであろう配分の288-230-518と打ってみましょう。 288は1ボム253点の6th回避、230は189点の6th回避を意識してます。 コレ、打たれた側はかなりピヨります。 流1叩いている3人は、流1ボーダーが高くなりボム祭が起こるのではと身構えますし、 23プレス側も流1が3人なのか4人なのかわかりにくく、かなり戸惑います。 もちろん打ち方にも工夫があります。 3-2-2-1-1-3-3-13-3とか打たれると、 これ、2ボムフルマと区別がまったく付かない上に、8節目に1を減らすので、 ノボ13の人の1ボム13や、2ボム12、1ボム23をうまく誘発させる事が出来ます。 明らかにボム祭が激しい場合は8節目を3ソロアピとかにしたり、逆に2ボム12が見える時は3を減らしたりして、臨機応変に対応。 この打ち筋での3スピアの強いところは、そのままノボ23や1ボ23に行けたり、2ボムフルマ狙いに行ける引き出しの多さと、 3-2-2-1-1-3-12-ボム-ボムとかで流行1位が288+506で794点取れる事にあります。 何故これが有効なのか?それは、 ノボ13とは、流行1位が何人かをギリギリまで我慢したのち、ボムを打つか打たないか決めるといった性質上、 流3は必ず460以上叩くからです。 つまり、8節目終了時点で460-0-460とかになるんですね。 それで、8節目を見てから518-0-518にしたり、ボム祭見てから1ボム打って710-189-640とかにするんですよ。 ・・・もうわかりましたね? ノボ13狙いでは、流1を790点叩けないんですよ 790点越えるためには流1が575叩かなければならない(575+253で828)んですが、 1を575も叩いたら、流3が460になっちゃって3が通らないんですよね。(稀に通りますがだいたいは無理です。 ・・・まだ草案にすぎず、具体的に3スピアの対人理論は使用したことは無いのですが、 流1の人数の翻弄や(ボムを使わない陽動と言っていたやつです)、ノボ23、1ボ23、2ボムへの分岐もスムーズに行えることから、 かなり有効な戦術だと自分は思います。 もし上手くボム祭に3スピアを合わせられたら、合格は貰った物です。 3スピア2点+1ボム12の8点+2ボム10点の20点や、 3スピア2点+3ボム10点+ノボ13の6点の18点など、 1stや2ndは揺るがないものとなるでしょう。 と、いうよりボム祭が起こせれば3スピアで6th回避が入らずに0点でも構わないんですよね。 それは、ボム祭が発生したら2ボム12やら1スピアやら、1ボム23やらで星が割れるので、 3スピ0点→1ボム12の8点→2ボム10点の合計18点とかでも充分に1stが取れるからです。 く とりあえず、もう遅いので3スピアの理論はこのへんで一区切り・・・ いかがでしたか?3スピアの理論は2スピアよりも数倍ラクなのですが、それでもまだ煮詰めている途中に過ぎません。 ここで解説したのも、ほんの一部ですしまだまだわからないことが多すぎて・・・ 皆さんの感想お待ちしております。 PR
無題
今年もよろしくっす~
奥の深そうな理論っすねー。 かなりのレアケースですが、 2枠の6人戦で 1審1ボム10点 (又は12プレス1ボム8点) 2審2ボム10点 取ってて、1~2審でそんなにボムが 飛んでない時とかに 2スピ(3スピ)は有力手な気がします。 3審は明らかに超ボム祭りだから ボム持ってない自分の立場じゃ 23プレスとかもまず通らない・・・ また、1スピアはジェノった時に負けるんで (ジェノると流2・3が6位と仮定して 6~8点しか取れない) よっぽど流1の興味が 残ってないと恐いので、 消去法で有力な手は 2スピア(3スピア)に なるような気がします。 ただ、ボム祭りが起きるかどうかが 確定していない1審じゃ (2スピア・3スピアを) いきなり使うのは、 ちょっとリスクが高い気もします。 (同じメンツで連戦してて 毎回1審ボム祭りとかなら、 先読みで1審で使うのも アリとは思いますが・・・)
無題
第三審査・・・とは、また自分とは意見が違いますなw
第三審査開始時に18点以上取っていてボム祭が確定しているのなら、そこまで難しく考えずとも2スピアの決め打ちで1st2nd合格しますよ。 それに3審では誰が勝負をしかけに行くかはもう決まっているんで、陽動する意味が無いというか・・・ ボム祭りが起こらないというのも、つまり3スピアが読まれてノボ13を打たれるケースとかだと思いますが、ボム打てば288+253で531点でいつでも518点はかぶせられるわけですから、 野放しでプレイさせている現状よりプレッシャーくらいにはなるかなと。 それにノボム23や2ボムの選択肢もあるし、1-1-2-2から2ボム12or2ボム10点狙いからの、1スピor2スピアor3スピアというようなのも可能(2-2-1-からももちろんあり)ので、スピア戦術を読みきるのは非常に困難かと思われます。 ディバージェンスの対策にもなっていて、5、6節目まで2ボム打つかスピアするかの分岐が可能ですから、 3-2-2-ボムの2ボムと1ボム23の二択、 2-2-ボムの1ボム23、2ボム12のニ択を見てから2、3スピアに以降することが可能なわけです。 当たり前ですが誰かがノーボムテンプレとか1ボムテンプレとか打っていると1st合格は出来ません(笑 でもテンプレ打たれたら勝てないのは、1ボム23や2ボム12も同じなので仕方ないと思います・・・ 完璧な打ち筋というのは存在しないので、最初に流1ジャンケンで負けて、かつボム祭が起こると予想して陽動してそれも読まれたとなると、不利になるのは仕方ないです。 でも、1ボム23よりは不利にはならないんですよね。 3スピ2点→1ボム23の5点→2ボム10点や、2スピ1点→1ボ13の6点→2ボム10点、3スピ1点→2ボム12の8点→1ボム12の8点でも2ndとかは充分取れますしね。
無題
言われてみれば、
たしかに1審であっても ボム祭りが起きるかどうかの 読みが鋭い人が使うのであれば 強そうな戦術ですねー。 (ボム祭りが起きない時は ノボ23や2ボム10点etcで対応、 ボム祭りが起きる(と予想した時)に 3スピアを被せる 感じになるんですよねー)
無題
みくる>
いや、読まれたら辛いのにはかわりありませんし、みくるの言ってることも正しいと思います。 貴重な意見ありがとうございます。 今はただ、2スピアや3スピアが「まったくのネタ打ちじゃあないぞ」ってだけで、全然実用段階にはなってないです(さすがに次から2スピや3スピを使う気にはならんでしょ?w) 考える人が多ければ他にも色々なモノがあるかもしれませんし、 まあスピアに関してはじっくりと自分がいろいろ試してみて、何か気が付きしだい書いていくことにしますよ。 そのときはまたご意見よろしくお願いします。 |
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