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日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
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サカーイがpso2を発表!
個人的にはインフィニティよりもこっちのが期待してる。
サカーイ曰く、インフィニティやりながら待っててくださいとのこと。やはりファンタシースターポータブルというシリーズは、
pso2における土台固めということなのだろう。
それでもpso2から本気出す宣言しすぎな気がするが・・・w


で、pspo2の近況報告
カムイ→炎獣12周 0個
サンゲヤシャ→0周
ブゲイセンバ→0周

沼子Lv200 Fo22 →変わらず
ビス子Lv178、Hu26→Lv186→Hu28
キャス子Lv164、Ra19→Lv165、Ra20
ヒュマ子Lv161、Br25→Lv167、Br26
 

ビス子終了が見えてきた(´∀`)
まあビス子はLv190超えたらサンゲヤシャ・カムイ掘りに回すので成長は止まるとは思いますが。
ビス子190行ったら今度はヒュマとキャスどっち育てるかなぁ~
とりあえずキャス子のrAを20にはしたので苦労することはないはず。たぶん。
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まったりとpspo2継続中。
とりあえず欲しいものリストに雷鼓ノ稲光とカムイを追加。
カムイは言うまでもなくハンドガンのためである。あまり光が当たらないRaもこれさえあれば多少は輝くかもしれない。
雷鼓ノ稲光は未だに手に入れてないということで、Aランクのは持ってるけどそろそろSのが欲しい・・ということで。
雷鼓ノ稲光は狂獣を回ること8周ほどででました。良すぎワラタ
カムイは今のとこ炎獣を10周ほどしましたが音沙汰無し。これまでもなんぼか回っているがドロップのテロップすら見ない・・・
というか炎獣に出てくるライグタスが最高にウザくてストレスが溜まりまくりんぐ
打撃耐性&射撃耐性のダブルで耐性があるうえに、自身の属性は光
サイコは闇強化できないうえに闇はメギド、メギバース、ノスメギドしかないというテクニックでは唯一の穴場。
つまりどの攻撃をしても時間がかかるということになる。
オマケに飛ぶとロリキャラ(低身長)なら打撃は当たらないわ、罠はスカるわ、トイトイも当たらないわで完全にお手上げ状態。
バスターシュート付きのインフィニットコランダムで打ち落としてから打撃やってるものの、とてもサクサクとは言えない(´・ω・`)
おまけにチェイン貯めてるとあさっての方向に飛んでどっか行くわ、それでエリアから外れてワープするわ、
ギゾンデとゾンデがウザいわ麻痺するわで最悪(まあ状態異常についてはなんとかなるのだが
コイツがブースト(HP二倍)で出てきた日にゃもうね。

炎獣のブロック3のみにかかる時間>>>桜花の法撃クリアにかかる時間
ブーストライグタス倒す時間=太陽王倒す時間

せめて飛んだ後に完全スーパアーマーになるの自重しろ。常に白ブーストと戦ってる気分だよ。

~近況報告~
雷鼓ノ稲光→くるちん8周でゲット
カムイ→炎獣10周
サンゲヤシャ→0周
ブゲイセンバ→0周

沼子Lv200 Fo22 →変わらず
ビス子Lv176 Hu26 →Lv178、Hu26
キャス子Lv161 Ra14 →Lv164、Ra19
ヒュマ子Lv141 Br24 →Lv161、Br25
キャラ削除だとか色々言われてるけど、あえて言わせてもらうと、それでもアイマス2を買う人には申し訳ないのだが、このシェアってやつがそもそもつまらなさそうなのが・・・ジェノサイドとかないの?読みあいはおろか攻略なんてものすら無いように見える。アイマスのテンプレ打ちとかそういうレベルを超越した作業ゲーの予感。


はぁ・・・仕方ない。今のうちにシェアについて色々練っておくか。
オンないとかマジ攻略のモチベ下がるわぁー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12146289 シェアのプレイ中の動画

とりあえず基本的な事は動画の説明参照。
竜なんとかさんがアピールした流行はシェア中に相手の名前の横(画面の右上)を見ればその色で光るのでわかるから、そこから攻略を練っていく。

パッと見で現時点でわかったことは、
1:通常時のオーディエンス(以下倍率)は最大1.50まで
2:バースト中にアピールをしても倍率減らない。
3:バースト中の倍率は2倍(これについては変動する模様。初期の最低値だから2倍なのかな)
4:バースト中のアピールは恐らく指定されたものを次々に押していくというもの。恐らくランダムなのでバースト直前にDaとViばっか叩いてVoの倍率を上げて、バースト中にVoアピールのみアピールでヒャッホオオオゥ!とかはたぶん出来ない
5:バースト終了時に倍率は1.00、1.10、0.90となる。恐らくランダム
6:流行の関係
・DaをアピールするとViが増え、Voは変わらない
・ViをアピールするとVoが増え、Daは変わらない
・VoをアピールするとDaが増え、Viは変わらない
Daを叩いたからといってViとVoの両方の倍率が増えるというわけではないらしい。
7:倍率の増減(パッと見)
アピールして減る分=現在の倍率の1/20
アピールして増える分=減は財の倍率の1/30
減る量のが多いので倍率は基本的に下がっていく。ボムで全倍率が1.10になったのでこれで回復か

ん~いつの間にか朝になってた。徹夜かyo
眠くて頭働かないんでとりあえずはこの7つあたりでやめとこう。
なお竜なんとかさんが叩いた順番は以下。一列につき20アピ。
ここから基本の立ち回りとか戦術が生まれる。たぶん。

赤赤青青青青青青青
赤赤赤赤赤黄黄黄黄黄黄黄
(自ボム)赤赤黄黄
(自バースト)赤赤赤赤青青青青
青青青赤赤赤青青赤赤(敵バースト)青青青
...(以下は意味が無いと判断)

・・・うむ。はっぱりわからん!
赤五連とか黄色五連のような固め打ちが見えますね。
こういった打ち筋は完全ランダムなら確率的には3の5乗なので、意識的にやらないとこうはならない。
つまり固め打ちが攻略のカギかもしれない。
理論上では、
固め打ちをすれば、減る倍率は5→5→5→4→4→4→4→3→3...と減っていくのに対し、
増える倍率は3→3→3→3→3→4→4→4→4...と増えていく(シェア開始直後参照。jaミスとかもありますが割合)ので、出来るだけ固め打ちをして減る倍率より増える倍率の方が上回るように打てば良いと思う。たぶん。
まんべんなく打ってるとシェアの中盤のように全ての倍率が低くなってジリ貧になる。たぶん。
でもボムを打てば倍率は回復するから、ボムを打つ直前には固め打ちに拘らず、
倍率の高いのをどんどん打ってからボムをしたほうが良い。たぶん。
単純に固め打ちすれば良いというわけではないっぽい。

戦術としては・・・竜なんとかさんがバースト前に固め打ちをして倍率を貯めてた場合、バーストする直前にボムを使ってゲージ下げるとか。
逆に満遍なくアピールしているのなら竜なんとかさんの倍率は低いので、ボムを打つ必要は無いってことか。たぶん。

ふむ・・・意外とシェア事態はやっつけ仕事というわけでも無さそうだ。オフラインだけど

あとは・・・もう出かけなきゃならんのでとりあえずはここまで。すません(´∀`)
考察を引き続きやるかは不明です。攻略モチベは皆無ですし単発になりそ


ケロちゃん>
ボカロのライブこの前見たけど凄かったわ~
ちと興味が出たよ
自分は買わないかもなぁ。恐らく買ったとしても摘みゲーかなぁ
雪歩好きとしては声優も変わってしまったのでキャラ萌えという視点だけで購入するにもちょっと抵抗がある
しかしそれ以上に伊織やあずさ、律子亜美スキーにとっては想像以上に辛い事態だろうw
にしてもフレのプロフ見ると阿鼻叫喚でワラタw

そこで考えるアイマス2は売れるのか?という問題
まずは増える人数から考えよう。

箱→L4U→psp→DS→アイマス2という一連の流れにおいて、バンナムの狙いの層は言うまでも無くニコ厨およびライトユーザーである。この時ほどライト層爆発しろと思ったことは無い

特にアケはバッサリと切られたと言っても過言ではない。
ここで、今回の方針変更における増える人数と減る人数を考える。

・減る層
まずは減る層である。これには当然自分のような対戦を目的としていた層も含まれる。
もともと居た人数をそれぞれ10割とすると、
箱やアケのガチ勢やオデやレッスンが好きだった人、ゆりしーの雪歩が好きだった人および全体的に大人びた(老けた)各キャラに興味がもてなくなった人、そしてDSキャラ不在によるDS組律子、あずさ、伊織、亜美好きの層、そして男性参入による拒否反応の層である。
まあうちらのようなガチ勢は切られるのはともかく、赤字はかなり大きい痛手になると思う。
これらを全て合わせると、だいたい半分くらいの人は消えるのではないだろうか?

また、パラレルワールドという点も見逃せない。そう、言うなればもうひとつの世界であり、盛大にスベってもパラレルワールドですよという逃げ道を予め作ってあるのが気に入らない。
正規の続編として一年後に各アイドルがトップアイドルになった世界で、プロデュースできるのは全員新規アイドルとかの方が良かったのではと俺は思う。少なくとも中途半端に竜なんとかとかが出てくるよりは。

パラレルワールドとは言えミキといい竜なんとかといい、アケマスおよび箱のアイドル達は、まかり間違えば分裂してしまうほど仲が良くないという世界観があるということの裏づけである。

アイマス勢は皆、そういった世界観は誰も望んではいない。

こんなにぽんぽん分裂していたのでは、箱マスやアケマスでトゥルーエンドを迎えた後のストーリーがどうなっていくのかは予想が出来る
繰り返し言うが誰もそんなことは望んではいない。
というか竜なんとかとか誰得だよ?律子に恨みがあるヤツがフルボッコにしてストレス解消でもするのか?
これに関しては理解が出来ない。擁護のしようもない。
やられ役としての男ユニットはまだわからんでもないが、これだけは解せぬ



・増える人数
増える人数は言うまでも無くpspやDSの層や、ニコニコからの層である。これが減ってしまったらどうしようもない
さまあここらへんは問題なく増えると思う。しかしどれほど増えるのかが問題である。
箱マスブレイク以降からニコニコやライト層の中でも萌えオタを中心に狙っていたのは間違いない。(萌えオタ否定ではないです。俺も萌えオタだし
つまり、DSまでの流れでバンナムが狙っている層は新規およびライトユーザーでかつニコ厨であり、萌えオタを狙うという非常に狭い層を狙っていたことになる。
ただし、この層が圧倒的に絶対数が多いので、pspはDSでは全く売れないというほどではなかった。

しかし、箱では?
言うまでも無く、キャラのかわいさという点では携帯機のグラフィックよりも据え置き機の方が上である。
実は上記の青字には取扱説明書がある。それはこれらの層のサイフのヒモはとても硬いということである。
現に今でもプレミアム会員は㌫にすると指を数えるほどしかない。
ニコ厨やpsp、DSからの新規が、わざわざ箱を買ってまでアイマス2を買う人がどれほどいるのか?という点である。
それでも絶対数が多いので、ある程度は参入してくるのかもしれない。
しかしここで更に待ったがかかる。

前記事にもあったように、なんとアイマス2はライトユーザーを狙ったわけではないらしいのだ。

>『アイマス』というゲームは基本“萌え”でなく“燃え”の要素がないと、どこか“らしく”ないなというか。戦いの中で生まれる友情が愛情に変化していくのが、『アイマス』なので“燃え”は、外したくないんです。 ※一部引用

ゲーム難易度は難しめのようだ。まあ我々対戦会メンバーのようなヘビーユーザーには簡単だろうが、少なくともライトユーザーにとっては。
つまり、
バンナム「萌えオタさんいらっしゃーい^^かわいいキャラがたくさん次世代機でいるよ!でもメインはオーディション(シェア)だから頑張ってね!でもオフラインだけどねwwあ、DSキャラは居ないですwでもって律子やあずs(ry」
ということである


これでは誰を狙っているのかわからない。

ついさっき竜なんとかを誰得と書いたが、最早アイマス2そのものが誰得である。
しかもパラレルワールド。たとえクリアしたところで所詮は仮想の世界でしかない。
「続編」なのにパラレルワールドってふざけてんのか。ああん?

このままアイマスというブランドが終わってしまうのではないか?という危機感を持っている人も多いはず。それが現実となるか杞憂になるかはその時にならないと分からない。
しかし数々の層の人間を黒歴史として切り捨て、その末期がアイマスというブランドそのものが黒歴史となってしまうという結末は迎えて欲しくない。
少なくともニコニコから「殿堂入り」のタグから外されることになるだろう。


~最後に~
フラストレーションが溜りすぎて乱文長文そして色字使いすぎになってしまった。
見やすく編集しようかなと思いましたが、あえてこのままで(w
ニコ厨や萌えオタといった言葉が出てきますが、これそのものに対する批判ではありません。自分もニコ厨であり萌えオタですし。
ただライトユーザー。テメーはだめだ。ゆるさん(笑
大抵格ゲーとかオンゲーでキャラ性能差でゴネたり、苦情メールとかしてるのってだいたいライト層なのよね(´・ω・`)あいつら努力しないクセにキャラランクスレとかは必ずチェックしおる
そのくせプライドだけは高くて負けたらキャラのせいにしたり所詮ゲームだとか言いよるし挙句勝てないからってガチ勢を煙たがって自分等で馴れ合って傷の舐めあいしだすし。そこでまた自分はブチギレですよ
対戦なんだからまじめにやれ。馴れ合いならPTやスカイプ、チャット、ブログでやれって話。
こちとら馴れ合いと対戦の住み分け(使い分け)はできてるんだよバーロー。
ていうかガチでやりながら馴れ合うことも出来るだろっていう。
・・・話が脱線しましたが、アイマスがこうなったのも萌えオタやニコ厨の仲でもライト層の仕業によるものでしょう。
あいつらはマジ害悪

某氏がアイマスの愛が試されるという節の言葉を書いてありましたが、
自分はアイマスは好きですがアイマス2というパワレルワールドは好きではありません。
どこかのツイッターで昨日の記事で「アイマスの続編マダー?」というのを見ましたが、まさにそんな気分ですね。
つまるところ同人ゲームと同じなわけですから。

しかし一つ希望もあります。
パラレルワールドという逃げ道を作ったということは、「あれはパワレルワールドですからw」と逃げることも出来るということだ。
多少不謹慎かもしれないがアイマスのオンラインと共に生きてきた身としては、アイマス2で盛大に爆死、
そして数々のユーザーから「やはりオンラインがないとダメだ」「正規の続編がいい」「全員P出来るようにしろ」という苦情の声が強まり、アイマス3にて原点回帰、アイマス2は黒歴史という形になればなと思う。
いや、正確にはパラレルワールドなので黒「歴史」ですらないわけだが・・・

ま、二次製作なんだから盛大に叩こうが構わないですよね?バンナムさん?
そのためのパラレルワールドなんでしょう?
ロッテ、Kスタでまさかのサヨナラ3ランで16連敗。 いまだ今期Kスタでの勝ち無し いやーロッテさんどうしたんですかね。 あと2試合勝てなかったら全試合負けとのこと。 もし一勝も出来なかったらこれは日本プロむ野球界で伝説となるでしょうね。いろんな意味で。 ロッテファンには申し訳ないが、ビリ確定した今となってはそれも愉しみで仕方が無いw ただそろそろ・・・負けるきがするなぁー


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