忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい。本日のオデは記念に残るフルボッコ戦だったと思います。
3枠を3時間だったのですが全くうかれませんでした。
では自分の合格率はいかほどだったのか?


・・・・



10%以下



・・・てへっ♪(てへっじゃねぇ
まあ合格率がここまで低くなることはよくあります。「かみ合っている」と自分が掲示板で言ってるアレですね。
特にボーダーは高くはなかったです。が、動揺してた自分には見えませんでした・・・
画像つきで見たい人も居るかもしれませんが、3時間のオデ全て文章で説明できますのでアップはいたしません。

9割近くのオーディションでの第一審査での出来事です。
プレイヤー3についてはかなりランダムくさいので自身はないです。が、3節目までに流1が三人しか取りに行かなかったことだけは確定です

3節目前後
プレイヤー1 1スピア様子見
プレイヤー2 1スピア様子見
プレイヤー3 2や3を打ったあと1スピア様子見
プレイヤー4 23プレス様子見
プレイヤー5 23プレス様子見
自分 23プレス様子見


この最初の三節目でこの流れになっています。
で、どう考えてもプレイヤー4、5、自分のいずれかが1を取りに行かないとノーボム13プレスとか12プレスとかされるので、自分が1を取りに行きます

結果
プレイヤー1 ノボ1スピア→2ボム潰し
プレイヤー2 ノボ1スピア→2ボム潰し
プレイヤー3 1スピア気味の1ボムor2ボム12→2ボム潰し
プレイヤー4 サイヤ→2ボム潰し
プレイヤー5 サイヤ→2ボム潰し
自分 2ボム()笑


まあ勝てる訳無いです。ただしこれはコンビ打ちされたとか、自分の運が悪いと言いたいのではなく皆さんの戦術によって負けたと言っておきます

しかしそれを踏まえた上で、皆さんに質問があります。

かみあってしまった場合どう打てばいいのか?


何も隠さなくても、自分に限らず誰もがこういう日はあると思います。
今まで自分は「そういう日もある」と流してきましたが今回は真面目に救済信号を発信(ノД`)

とりあえず第一審査で流1が三人しか取りに来てないので1は取りにいかなければならない。
流1は23プレスしている二人は取りに行く気配が無いということも条件に入れて、
1ボム23プレスという手段もありますが、これは2ボム潰しであって、
ノボ13プレス潰しではないので却下(1ボム4、5点とノボム13プレスの3落として4点でこっち不利
かといって自分がノボ23だと相手にノボ12や13取られ放題なのでこれも却下

(;´∀`)さてどうしよう

もちろん2ボムで10点はかなり無理(プレイヤー3がエグすぎる)
2ボム12もやっぱ無理くさい。
かといって自分も1スピアをすると、プレイヤー4、5にノボム23通されて終わり。


(ノД`)プレイヤー1、2、3さん。いやもう誰でもいいんで立場交代してください。ホント。六番目の席お譲りします
プレイヤー1、2、3、4、5からしてみると
非常にヌルいオーディションだったと思います。
よく皆さんが「ボーダー高かったよねー」と言ってる時に「そんなことはない」と釘を刺す自分ですが、
今回は皆さんに「今日のオデヌルかったねー」といわれても仕方ないかなと。
俺「全く持ってそのとおりでございます。」としか言いようが無いから・・・

自分の中でどう打っても無理そうだと思ったので、
いっそ自分も1から叩いてプレイヤー3を23プレスにさせ、そのあと自分がノボ13との数択を迫ろうかと考えました。で、実際普通にそうなって合格してしまったが、(BADボムはあったもののその人がGOOD引いてもノボ13はとおってる
が、

プロデューサーのクセを利用して勝つとかセコいので却下←最重要(笑

これはかみ合った場合の一例にすぎませんが、こうなった場合どうすべきなのか助言くださるととても嬉しいです。
2スピアとかした日にゃノボ13されて終わるだけですのでそれも却下で(・ω・`)
え?いっそテレビでも見ながら3ボム→1スピ→1スピとかすればいいじゃないかって?

ちなみにこのオーディションの大部分を1stで合格していったのは、
1スピ→1スピ→3ボムとかをしてた人でした。
ふふっ・・・ちょっと悲しくなったよ。


どうにも出来なかった俺のふがいなさに


今日学べた事は今は無いけど、皆さんの助言を糧にしたいと思います。
今日はなんだか、自分だけその場に居る事すら罪なんじゃないだろうかって思うくらいに手も足も出ませんでした。くやしい通り越して悲s(ry

※必ずしもプレイヤー○○が○○を打ってたわけではありません
プレイヤー1が23プレスで、プレイヤー5が1スピアだったりする時もありました(でも流1は三人であることには変わりは無かったです
わかりやすく状況を整理するために同じプレイヤーとして考えて説明致しました。

ヤケクソになってつい1ボ23、1スピ、2ボムのうんk打ちした自分に激しく後悔

PR

コメント
無題
こういうのは諦めるのがよろしいかと・・・
(前に雑談スレで自分も2ボム0点とか喰らって
 フルボッコされたのを
 書いたときあったけど、
 運が悪かったと割り切って
 次戦にひきずらないのが一番だと思います。
 まあ、自分も動揺して次戦に3ボム5点とか
 喰らってたんで動揺しちゃう
 気持ちは分かります)

自分が2ボム打つときに
サイヤとスピアがいる時の
対処法は、残念ながら皆無だと思います。
(極端な例ですが、仮に偶然に
 4人に全く同じ打ち方をされたら
 その4人は絶対に30点取れるわけだけど、
 その対処法はないですよね?
 それと同じレベルだと思います)
【2008/10/05 04:35】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちなみに自分も似たパターンで
負けたときに対策を考えたことあるけど、
おそらくブロリーさんは
1審は3→2→2→
1減ってないから1連打・・・
だったと思うのですが、
最善手は3ボムかなと。
(ただ、ブロリーさんから見て
 8ターンまでに
 全然他人がボム打ってないんで
 これは不可能ですよねー。
 1スピア2人はノボム、
 サイヤ2人もケツボムなら
 ほとんどボム飛んでないわけですから・・・)

しかも3ボムしても
スピア2人に対して不利ですし・・・
(ノボム3点>>>3ボム10点) 
【2008/10/05 04:42】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
自分が考えた、
”3枠+メンツが皆、強い”
(ここでいうメンツが強いっていうのは、
 バッドをそんなに引かずに
 スピア・プレスを徹底してくるメンツ
 って意味です)
時の対策は、

1スピア+2ボム+サイヤ(順不同)
の17~19点狙い
(スピアの時の6位回避があるから
 ジェノ時は8~9点) 
の3点セット、

または

3ボム+1スピア+23プレスの
17点~18点狙い(ジェノ時、8~9点)
の3点セットかなと・・・
【2008/10/05 04:49】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
これらの2つの打ちは、
みくる打ちに対しても
全ての審査で優位に立ってるし
強いメンツ同士の戦いでは☆割れ前提になるんで
ほぼ全部勝てるかと思います。
(ただ、1スピアや3ボムは
 ボム祭に通す必要がありますが・・・)
みくる打ちじゃ、
もう勝つのは無理だと思います。
(他人がバッド引いてる時は
 みくる打ちのがいいと思いますが・・・)

ちなみに
1スピア+1スピア+3ボムの
16点~18点狙いは
ジェノの時、負けるんで
前述の2つに比べて
ちょっとリスクあるかなと・・・
この打ち方は、自分が少し
イメレベで劣る時に
(自分レベル14~15で神5人相手の時とか)
有効だと思います。
【2008/10/05 04:55】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ただ、前述の2つの打ちは
ジェノの時8点とかもザラなんで
1~2枠だとちょっと微妙かも・・・・
(ジェノ時に負けちゃうかも)
まあ、1~2枠でも
他の人達がこんな感じでやってきたら、
みくる打ちじゃ
まず☆が取れないんで
自分も相手と同じことするしかないですよねー。


長文、どうも失礼しました。
【2008/10/05 04:59】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
もしも、
他の人達も同じようなことを
やってきたとしたら、
今後の対戦会は
1審から1スピア1ボムや
3ボムの叩き合いが多くなって、
1審では3ボム12プレスや
ノーボム2スピア、
2ボム23プレス(超ボム祭の時の3ボム潰し)とかの駆け引きが当たり前になる日も
そう遠くないかも・・・
【2008/10/05 06:14】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ああ、3ボムからの1スピア×2ってのは、ノボム23とかも含めた意味でですw
現状の対戦会で、1ボ1スピor23プレス、ノボ1スピorノボ23or2スピ、2ボムの3点セットで3枠を不合格するレベルには達してませんし、これから先はまだまだ先かなーと・・・
低得点合格狙いは半年以上前に通った道なのですが、某人に常に一位になる姿勢を見せられてからというものやめました。
・・・けど皆がそうしてきたら自分もそうするべきだったのかもしれません。落ちたらどうしようもないですし

とはいえ、みくる打ちはおろか2ボムプレイでも、自分がプレイヤー4、5あたりの立場なら合格できただけにやっぱくやしいですw
第二審査は流1が三人だけになってノボ13通るとかザラでしたし
【2008/10/05 10:37】 NAME[ぷりん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
連スマソ
まあ学習も大事ですが、引きずらないのは大事とありますし自分もそう思いますので、やっぱ今回もかみあってしまっただけということで気にしないことにしておきます(w

低得点合格狙い(2ボム10点潰し二回もしくは三回)については・・・
1スピ→1ボ23→2ボ12の16~17点で合格してるオデとかをブログで言われても( ´_ゝ`)ツマンネでしょうし、キャプ祭で大きなミスをした時とか以外は、出来るだけそれは控えたいと思います。最低1回かな2ボム潰しは
前向きに、フルボッコ受けたら気にしないとかご都合主義ワラタ。でも生暖かく負けたらぷぎゃーして下さると幸いです
【2008/10/05 10:50】 NAME[ぷりん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ツマンナイとかそんなこと全然ないっすよ~
☆が割れまくるオーデは熱くて大好きです。
(当然、☆割れる展開の方が
 自分の勝率も落ちるんですが、
 そういう時の方が負けがこむから悔しがって
 結果的に長く対戦してる気がしますww)

自分は、5人戦以上は
常にフルボム+合格狙いでやってるんで、
低得点狙いじゃないと☆取れなそうなら
普通に自分もやってます・・・
だって、みくる打ちじゃ勝てないんだもん。
(2ボム10点やノーボム23プレスが
 普通に通らないっす)

ぷりんさんから見たら
邪道な打ちかもしれないけど、
自分はひたすら合格目指して
ガチでやるのが好きなんで
もし見かけたら
”お前、またやってんのか、いい加減にしろw”
とでもメッセ下さいww
【2008/10/05 12:27】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]
無題
皆さんの打ちが邪道とは思いませんがw

まあ今夜のダンボム見てなさいって。メンバー的には変わらないはずですし、
たとえ皆がどう打とうが2ボム合格や3ボム1st取ってやりますから(´∀`)

この世に不可能なんてないゼ(ただし4人とも全く同じ打ちで30点取られたら勝てないけど)
昨日受けたこの借りは必ず返してみせる。
密かにかみ合わないように願ってます(苦笑
【2008/10/05 12:56】 NAME[ぷりん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
自分だったら・・1スピアからの様子見に変えるかなぁ。
自分も23プレスからのスタートをよくやりますが
勝てないと感じたら変えていくと思います。
噛みあってしまった場合は自分が変えなければ負けっぱなしでしょうし・・
自分も基本的に1st狙いですが狙いすぎて負けるくらいなら2nd、3rdでの合格を選びます。
【2008/10/06 02:04】 NAME[ぢそ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
さてプレイヤー4が来ましたよ。

あなたが開幕3から叩くのもわかっていたし、逆に自分が2から叩くのもみんな判ってたと思います。この日のオデのほとんどはみんな一審からおんなじような叩き方をしてました。興味の減りが毎回ほとんど変わりませんでしたからね。

つまり、ジャンケンで相手がどれを出すかわかっている状態です。
そうなれば当然あいこか負けを狙う人はいませんよね。
でも性質上両方に勝つことは出来ない。でもあなたはそうしようとした。まあそういうことだと思います。
自分から茨の道に突っ込んでいくのは見ててなかなか爽快でしたがw

一発勝負ならまだしも連戦なら確実にその日の流れが見えてきますから、そのときそのときで一番いい打ち方を早く見つけて実行すればいいと思います。
そういう考えの方4~5名の中に決め打ちが1~2名入ってくるとたいがいは「死闘」になって楽しいですww
【2008/10/06 08:21】 NAME[Joe] WEBLINK[] EDIT[]
無題
”自分が2ボム打つときに
サイヤとスピアがいる時の
対処法は、残念ながら皆無だと思います。”

とレスしましたが、
たしかにそういう状況になったら
2ボム側は詰みですけど、
お二人のおっしゃるとおり
そうならないように前もって対処するのは
有効だと思います。
(例えば開幕1から叩くとか、
 もし開幕1から叩くのが抵抗あるなら
 2スピ気味に打ちつつ
 ボム飛んでなければ自分も
 ノボム23プレス、
 ボム祭なら2スピとか。)

2スピは、1スピアに対して相当
有効な対応策だと思いますよ。
なんといっても流3にも
少しは点数入れるでしょうから、
そうしておけば自分がほぼ流3で
6位になることはないハズですから。
(1スピアの人が6位になるでしょうから)

更に2スピは、
ボム祭にも強くジェノにも強いですから・・・

また、ぷりんさんが2ボムを仕掛けなければ
他の23プレス側の人もボム打たない可能性大だから、流1に58点とか入れとけば
大体、ノボムで最低3点は取れるハズです。
まあ、他の23プレスの人が
全員サイヤしてきたら流1が6位で
合計2点しか取れませんが、
その時でも相手はボム1個使ってるんで
まだ五分五分の戦いだと思いますし・・・
(1スピアの人達に対しては
 3点vs自分2点で少し不利ですけど
 ジェノった時はこっちが有利になるんで
 まあ、五分五分に近いと思います)
【2008/10/06 09:27】 NAME[みくる] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析