忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某掲示板からの情報で、アイマスspは最大三人戦とのこと。
かなりショックを受けたプレイヤーも多いのでは?

自分もその中の一人です

そもそもアイマスのオーディションには2つの種類があります(HIT除く)
ひとつはアーケードや箱の通常プレイに必要な、3人戦以下のオーディション
もう一つは対戦会や誕生祭に必要な5人戦以上のオーディション
4人戦はその中間といったところ。
上位三名にしか☆が取得できないというルール上、プレイヤーの数が三名だった場合、その上位三名がプレイヤー三人に支配される
更にノーリセなのでお互い負けるわけにもいかぬ。
つまり一枠ならば確実に満点フレッシュ判定プギャー

この特性のおかげで、特に3人戦と4人戦とでは雲泥の差がある(まあ4人と5人でも雲泥の差があるけど
1人戦(自分ひとり)と2人戦。そして5人戦と6人戦は実は上記のオデの差ほどの差はなかったり。
よく、IL14で神に勝ったという話とかをちらほら見かけるけど、何を隠そうこのゲームは
IL8でも神との対戦で満点フレ勝ちを取れるのはザラ(箱限定
たとえアーケード仕様でも、自分がIL13以上(ラストの評価に必要な火力)ならば3人戦フルボムで点数を逃すような事は無いし

対人をプッシュしてるアドホックモードだけど、最大3人なら
最初は満点を取れて盛り上がるかもしれないがいずれ皆飽きて廃れてしまうと予想
ボム=満点のゲームの何処に対人戦の楽しさを見出せば良いのか。
要するにMUGENでゴッドみずかを使うようなもん。最初は楽しいかもしれないがすぐに飽きる。
え?MUGEN知らない?
・・・別の言い方をすれば格闘ゲームで即死技使うようなもんです。最初はやってるほうもやられてるほうも楽しいけどそのうち両者共にハイハイワロスってなるでしょ?
もし対戦会が開かれるのだとしたら当然ノーボムだと思われるが、そもそも3人しか居ないので戦術的要素は無い
いかにCPUの動きを読めるかが純粋な勝敗に関わってくるかもしれない

何故にアーケード仕様で箱のグラフィックにするという、
アケと箱のファンをわしづかみにしつつpspで出すことをしないのかとふと思った
が、よく考えてみたらそうしている事に気が付いた。
アケも箱も普通にやってたら
4人戦以上は稀だし、要するに
多人数戦を楽しむユーザーは大人の事情で切り捨てられた
のかもしれない
でも仕方ないよね。多人数プレイはアイマス2に期待しておくとします。


たとえば・・・そう、CPUが火力MAXだったりとか、アーケードよりも更に強かった場合は満点フレ勝負は避けられるかもしれない
が、オンライン対人ゲームにおいて理不尽に強いCPUにボコられることほどつまらないゲームはない
一人用のRPGゲームならCPU強いほうがいいけどねぇ。テイルズとか。
勝ったときの喜びも六人戦のほうが大きいはず。理不尽に強い
何も考えてないCPU3人と戦って勝つよりは
そして負けた時の悔しさも六人戦のほうが大きいはず。
対人3人+(仮に)アーケードより強くなったCPU3人との対戦で負けたとしても、
上位三名に食い込んでくるのは何も考えてないCPUだから何故負けたと考えても無意味だからである。そこにあるのはCPUのきまぐれのみ

今までの仕様だとCPUはステータスが異常に偏ってる場合があるのも見逃せない
プレイヤー5人戦の話になりますが、とある審査で7節目までで以下のような流れになった

流1  3人しか取りに来てない
流2  5人以上取りに来ている
流3  5人以上取りに来ている

自分は3-1-1-1と叩いて、1ボ13、2ボ(トリアピで流1を890)の選択肢を残していたものの、皆ならわかると思うが、8節目ボム(2ボム23プレス)が見えたら1ボム。8節目にボムが無ければ400-590-480の1ボム23プレス潰し対策の518-0-518のノボム13で、
23プレス3ボムでもされない限りどう打とうとこの二択で自分有利。そして8節目までにボムが無かったので確実にCPUがたとえどんな打ちをしていようが流1は518で通るはずである。
というわけでもちろん自分もそうして、あとは3-3-13-13-13と打った

しかし
何故か落とす。
後ほどじっくり点数表を見たけどすぐにはわからなかった。
プレイヤー2人が23プレスをしていて、残りのプレイヤー3人が流1を取りにいっていた。だとすると消去法でCPUが23プレスをしていたはずなのに
CPUの流1が550近く叩かれている。たとえ1ボムで253点取ったとしてもあと3回以上は叩かねばならないので読み間違えるはずもない。誰かが2ボム23プレスしたなら説明が付くが、それは居ないのでどう考えてもおかしい。どう頑張っても理解ができん
どうしても理解出来なかったのでぢ○さんに聞いてみたら、どうやらCPUはステータスをカンスト振り切ってる場合があるらしく、1ボムで1を253点以上を取られる事もあるらしい(あのときは体感400点以上は取られてた。間違いない
253を越えたいびつなパラのも居る。つまりCPUに
流行の減りから推測するボーダー読みは不可能ということに他ならない。
しかしそこのあるものはアケマスの本来の姿である本能と意地・そして勘と経験がモノをいうボーダー読みの世界であり、かつ自分が最も苦手とする世界であります。
最初に自分が書いた、「アケの人の参考になる内容にはならない」というのもこういった理由からです。
箱六人戦は自分としては、
不確定要素が限りなく少なく最早詰め将棋の世界で、そこにあるのは9割の理論と1割の心理戦のみだと思うからです。
箱六人戦については、他人がケツBADを引くといった行為が無い限り
完全に実力の世界で運の要素など無いというのが自論です。
本当に自分が運が悪くて負けたと言い訳が出来るオーディションは100回にひとつくらいしかありません。

以前自分が書いた、流2が五人取りに言ってたのに最善手が1ボムテンプレ打ちだったというのもコレが原因かと思われます。
自分としての純粋な心理・ボーダー読みならば、
六人戦で流1が4人取りに来ている時に1ボム10点を他人のケツBAD無しで通すのが一番と思ってますので、
今回の最大三人というのはどーしても我慢できないわけで・・・
くっ今から仕様変更は・・・・無理だろうなぁ・・・
PR

コメント
無題
オンメモやってると神のCPUがひとつの流行を3000点程度取ることもありますしね…

>たとえアーケード仕様でも、自分がIL13以上(ラストの評価に必要な火力)ならば3人戦フルボムで点数を逃すような事は無い

無人でIL11に囲まれてもどうやっても満点取れないことはあります。
110-110-30ぐらいの2ジャンルカンストでプレス打ちとかしてきますからね。
ハイテンションが複数いたならさらに無理ゲーw
【2008/10/04 19:02】 NAME[Joe] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析