忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「世界に一つだけの花」より。
最近の対戦会に出てるとよくこう思います。
また、有名なところではイチローも

「テンプレート化が個人の個性を埋めている」という意味あいの言葉もあります(うろ覚えなので一字一句あってはないと思います

※以下一部辛口なのでショックを受けたクナイ人はブラウザの戻るで戻りましょう。オデ考察だけ読みたい人は下半分だけ読みましょう

何がいいたいのか?
自分はよく、隔離スレや裏スレ、以前は表スレにもよく色んな戦術を公開してきました
サイヤ打ち(1ボム23プレス)。7、8節目の2ボム。ノーボム13プレス。開幕に1から叩かない。1ボム13が見えたら2ボムをするetcです。
しかし、最近はこれらの打ち(特に1ボム23プレス)が多く、逆にそれが個人の才能(流1のボーダー読みとか)を妨げているのではないかと思うときがあります。
当然これらの打ち筋は数あるうち筋のひとつでしかありません。

サイヤ打ちを使うということは、同時に自分のヘタな部分も共有してしまうということです・・・


悲観せずとも人それぞれには得意な打ち筋というものが必ずあります

自分はたまたま各流行を何人取りに来ているかを見極めるのが得意であったというだけで、当然ですが、自分にも苦手な打ち筋はあります
具体的に言うと 
ノーボム1スピア。1ボム1スピア10点狙い(流1が減る時)。2ボム12プレス。1ボム12プレス、ノーボム12プレス、2ボム23プレスでの10点。
更に言えば純粋なボーダー読みは絶望的にヘタで、1ボム10点狙い(全員が全ての流行を取りに来る)がメインとなる四人戦では驚かれるくらいに弱いです
これらの打ちは自分とマッチしているとほとんど見られないと思われますが、ただ単純にやらないのではなく
自分には1スピアや2ボム12プレスを有効に使える才能は無いと自分で思ったからです。
自分は流1が四人以上取りに来ているときに1スピアをするのなら、1スピ2ボムで10点を取りに行きます。
全員がボム祭で2ボム10点が取れない状況ならば、2ボム12でなく3ボムを打ちます。

たしかに合格している人の打ち筋を取り入れたくはなります。
ただ合格している=正しいではない
ただの真似ではなく、自分の技術のひとつとして取り入れる事が大事だと思います
合格している人を真似したら五分にしかならない。
ならば合格している人の打ちに対する対策を立てたほうがいい。
キックボクシングに出てきたボクサーに対して、ボクシング練習するんじゃなくてローキックの練習するようなもんです。だからと言ってボクシングを放棄はしない。
ローキックで攻めて足が動かなくなってからが勝負
2ボム12プレスや1スピアが自分には出来ないと言いましたが、やろうと思えば誰だって簡単に出来るんですよ。
目を瞑って1-2-1-2-1-2-1-ボム-ボムと打てばいいだけですから。
ボム祭が起きるのを天に祈って1だけ打ってればいいだけですから。

だがそれでは意味が無い

2ボム12プレスをする時、どういう思考のもとそれは打たれるのか。
また、そこにたどり着くまでの選択肢・思考はどうなっているのか。
そして2ボム12が最善手となる流れはどういった状況なのか?はたして2スピアや3ボムよりもそれは有効だったのか?
それが分かった上で、更に実践導入をしてそれがひとつの「打ち筋」として完成したとき初めて2ボム12プレスが使えた
ということだと思います
当然ですが2ボム12を使うには陽動の概念も必要になります
何も考えずに8-9節目に2ボム12をしても、あまり効果が無いからです

いかに他人にボムを使わせるか試行錯誤した上で、うまく罠にかけ2ボム10点狙いを複数人誘発させるように打つ&かからなかった場合はノーボム12や23、1ボ12を順応して打つ

これが自分の「2ボム12プレス」の定義です。
あ、でももちろんこれが全て正しいわけではありません
当然ですが打ち筋は人の数だけありますので。
自分が2ボム12プレスをするのなら以下のようになると思います。
少し話が脱線しますが、流1が3人しか取りにきてないのに2ボムとか1ボム13プレスとか、流1が五人取りに行ってるのにサイヤ打ちだとかは打ち筋云々の前の問題だと思いますので以下では触れません。


~以下オデ戦術VER2ボム12プレス第一審査のみ~
 
前後の審査を考えての2ボム12プレスの解説とかは、実際にオーディションの動画がないと解説出来ないので、第一審査に2ボム12プレスを選択肢に入れるという場面です

まずは1スピor2スピアからの様子見
これは自分の好みでいいのではないかと思います。自分なら2スピアを選びますが。

1から叩いた場合の選択肢は
ノーボム1スピア(流1が四人)、1ボム1スピア(4節目に1が減ったetcのシグナルを読み取りボム祭を予想)、ノーボム12、13プレス(流1が三人)1ボム12、13プレス(流1が四人&ボム祭が起きないと予想)、4~8節目の2ボム10点狙いからの2ボム12(8節目に他人のボムが余り居ない場合。9節目に3ソロアピで480を取る。1ボ13やサイヤが見えたら1スピのあとにトリプルを入れて流1を890に叩く。4~8節目にボムの理由は他人のボムを誘発させて2ボム12を最善手にするため。8-9ボムの12プレスはただの運任せなのでやめたほうが良いと思います)

2から叩いた場合の選択肢は
ノーボム2スピア2・3点狙い(優先度低。流1を253以上、流3を189以上叩く。)ノーボム12プレス(流1が自分含め3人だった場合。8節目のボム(2ボム23プレス)が見えた場合、流1を600点近く取られるので、1ボム12プレスでそれをつぶしつつ取れる)
ノーボム23、1ボム23プレス(自分以外の流1が四人取りに行った場合の鉄板)、4~8節目での2ボム10点狙いからの2ボム12(流1が4節目以降複数人取りに来て減った&開幕2ボムや8節目にボムがあった場合)

これ以外にも当然打ち筋はあると思いますけど、今のところ自分はコレ。
とはいえ2ボム12プレスを視野に入れると、自分の得意な打ち筋である13プレ、23プレ、2ボムのうちの
「13プレス・23プレスの二択」が出来なくなるので、自分は滅多にやりません・・・
2ボ12を選択肢に取りつつ13、23プレスの二択は出来ないのです・・・

少し長くなりましたがオデ考察を終わります。長文乱文
すいません。
自分のオデ考察は、皆さんの個性ある打ち筋をそっと助長するものでありたい・・・そう願います
「ブロリーpの打ち筋は全て正しい!だから俺はブロリーを崇拝するお(・∀・)」
と思う人がいればそれはそれで困りますがwでもそう思う人はいないでしょう。
ならば、


ナンバーワンよりもオンリーワンになろう

誰だって苦手で出来ないことは出来ないんですよ。
なら、やらなければいいだけの話です(´∀`)
自分は
たとえ相手がどんなに初心者であろうと点数表すら見ないで次のオデに行くことは一度もありません
それと同時にたとえアケランカーや箱マス対戦ベテランでもヘタなものはヘタ。実績ゼロでも有効なら有効。
こういうとプレッシャーがかかるかもしれませんが、
自分は誰であろうと必ずじっくりと点数表を見ていますw
いっそ思い切って、ノーボム12プレスや、1ボム23プレス潰しの480-590-480の10点狙い、1ボム1スピア5点狙い。2ボム13プレスなど、普段やらないようなこと少し冒険してみては?

新しい自分が発見できるかもしれませんよ
実際、アーケードやランカーよりの箱プレイヤーの間では3ボム、ノーボム13とかはありえないと絶賛好評中だそうです( ´_ゝ`)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析