忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それにしてもこのゲーム。初期やアルカナハート2の時に比べて、随分とスタイリッシュになったもんだなあ・・・

~初代~
・動きもっさり
・ループコンボ・永パまみれ
・スクミズとかスパッツとか萌え路線。
・ハートフル対戦アクションゲーム
 

アルカナハート2
・なんかメルプラっぽい感じになった
・初代の萌え萌え路線から一転、シリアスでCOOLなキャラが増加
・テンポがかなり良くなった。コンボとかもザックザク

アルカナハート3
・前作のカッコイイ路線を更に強めて、スタイリッシュに
・もはやもっさりとか言われる事はなくなった
・ただし、過去にもいくつか言ってますが、システムが更に複雑化・コンボや立ち回りの複雑化・操作の難しさなどはうpし、面白くなっているにも関わらず人口が減っている


というゲームです。
初代でループコンボとかが発覚して一気に過疎ったのが今の過疎に繋がっているらしいです。残念な話ですね。


ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9157135 クリティカルハート集
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11078691 アルカナブレイズ集
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10897369 コンボ集(魅せ要素強め


ゲームバランスもアルカナシステムのおかげで他の格ゲーに比べると神がかり的に良い。
だいたいは6:4くらいで、7:3はめったに無い。
ハマる人にとってはまさに神ゲーである。これは間違いない。

しかしゲーセンでの稼動ということもあり、登場キャラの全員(ミケや兄除く)が女なことや、
操作の難易度、初見では絶対に理解しうることはない複雑なシステム、爽快感、そしてコンボ。
ワンコインだけではクソゲーの一言で終わる事は俺が保障する。初めてやる麻雀みたいなもんだ。
極めつけが(自分の記憶が正しければ)EFZやメルブラといった、更新が終わってしまったゲームの、10強といったような猛者たちが何人か参入しているため、これらが相まってアーケードでの新規の参入はかなり厳しい状況であった・・・はず。


だからこそ家庭用の移植をここに望むのである。
家庭用ならば需要は ある 俺が保障しよう。
というよりも、このゲームの面白さがわかるには根気とプレイ時間が必要だ。ゲーセンよりも家庭用向きといえよう。

ああ、ほんとに早く移植しないかなあ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析