忍者ブログ
日々のアイマス対戦の五、六人戦におけるオーディション攻略、考察がメイン。 http://yy701.60.kg/purin/ にてアイマスspおよび箱、アケの対戦も取り扱っております。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は前回に引き続き終始タンヤオピンフ狙い。
それが実を結び、自分が親の時に多面待ちを三回ほどテンパイ。三回とも割れからロン。
その後も多面待ちや両面待ちを作りコツコツあがる。
おかげで1位になれました。

中のみとかありましたけど(笑 親だからええねん

PR

長文乱文癖が出てきてやばい。
精神的に不安定なのだろうか・・・
でも特別イヤなことがあったとか、辛いことがあったとかは無いんだけど・・・(マージャンでフルボッコはあったけどw

定期的にこういう時期がある気がする。

自重、自粛・・・っと・・・ホンマこういう時の自分は心無い失言をかますから危ないでホンマ・・・
惨敗・・・!まるで何も出来ない・・・!
赤子のように指を加えてただ為すがままに弄ばされるのみ・・・!!

だが・・・

だが・・・!



本当にそうか・・・?



たとえは火縄銃を持った兵が槍兵を相手にする際、相打ちになったとてそれは槍兵の敗北なのか・・・?
本来なら惨敗が至極当然の流れ・・・
圧倒的不利、最早勝利は不可能と思われた展開・・・!
確定的勝利を取ることは容易い・・・!
が・・・
圧倒的不利から敗北しないことこそが、真の強さなのではないか・・・?

今回はほぼ全ての策略は裏目に出た・・・が、それでもなお敗北しなかったことは非常に大きい・・・!!



みくるの第二審査開幕2ボム

~自分の対応~

2-2-ボムと撃つ。

これで、
2-2-ボム-1-1-・・・の2ボム12orフルマと、
2-2-ボム-3-・・・の2ボムフルマor1ボム23
この択をまず見せつけ、ひとまずは1ボム23

そして次のオーディション。

みくるの第二審査開幕2ボム


~自分の対応~
2-2-・・・

ここからノボ2スピア、2ボム12orフルマ、ノボ23etc
今度は流れを変えて1を叩き・・・

2-2-1-1・・・

ここからノボ2スピアの陽動や2ボム12

ここで機転を利かせ、5節目ボム※1

2-2-1-1-ボム-1

ここから2ボム12・・・と見せかけてさらに機転を利かせ、
2-2-1-1-ボム-1-3-ボム-ボム
この8節目ボムを混ぜる。
5節目ボムで前述の1が減らないので仕方なく2ボムしにきたノボ23の人の2ボムを誘い、
かつ8節目ボムで別の人の2ボムや1ボム23を誘い、自分は3ボムを撃ち みくるの2ボムフルマを狩る※2


が・・・・ダメ!

みくるも機転を利かせ9節目に3つめのボムを撃ち10点・・・!!


やはり完敗は完敗・・・しかし・・・けして悪い負けではない。
久しぶりにやったっていう内容じゃねぇぞ!

※1 23プレスの人が1減らないときの対応のひとつとして、2-2-3-1-1・・・の2ボムがあるが、b五節目ボムは1を二回叩いた時点で見えるので、ここで打たれると1ボム23が出来ない(4節目ボムの分岐ボムは除く)
5節目ボムを撃った側の人間(ここでは自分)はこの人には1ボム23を撃たれないので比較的楽に2ボムフルマが狙える上、この人の2ボムフルマに対しては2ボム12が撃てるので圧倒的有利

※2
開幕2ポムは8、9節目にボム祭が起きたときは、、2ボム12or2ボムフルマと3ボムor2ボムフルマの二択は不可能(3捨てるなら可

ボム-ボム-1-1-1-1-2-2-12  2ボム12
ボム-ボム-1-1-1-1-2-2-3  2ボムフルマ

↑2択は掛けれない↓

ボム-ボム-1-1-1-2-2-3-ボム 3ボムフルマ
ボム-ボム-1-1-1-2-2-3-1  2ボムフルマ

ただし7節目までにボム祭が起きたら選択の猶予有。


ふたつともブログ内では解説してなかった気がする。え?いまさらどうでもいい?てかわかりにくい?
つまりアレだ

※1
23プレスすっかー→やべー1減らねーから1取りに行くわ→おい中盤でボム撃たれても1ボム23に今更戻れねーよ!→しかたねぇ2ボムするか→2ボム12に狩られる

※2
2ボム12を狙いつつ、ボム祭起きなかったら最後に3ソロアピして満点狙いじゃーい→やべぇ8節目に五人ボム撃ってきた。2ボムフルマはおろか2ボム12も通らないから3ボムするしかない!→でも3ボムしても3落としちゃう→オタワ

こんな感じ。余計わかりにくいような気がするけど気にしない。
自分は※2は良く起こしちゃいます。2ボム12通らないし3ボム撃っても3通らないしで詰む状況。

5時間ほど麻雀やったのにあがったのが500点オールのツモのみだった・・・
難しい手は狙わず基本はタンヤオピンフ狙い、終盤は鳴きを最優先にも関らず。

そもそもテンパイが丸一日やったのに3回くらいしかなかった気がする・・・

※この記事は初心者の自分が言い訳しまくってて見苦しかったので言い訳の部分をすべて削除いたしました


最近長文でgdgd言うクセが出てきていかんな・・・気をつけよう

そろそろアイマスやってる皆さんにもファントムブレイカーを布教しなくてはなっ!
そういや以前ケロちゃんにお話したフィンの画像が出たのでぺたり。

 

685040.jpg




 フィン








たまらん。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/03 諏訪子]
[01/03 諏訪子]
[12/30 ぷりん]
[12/30 栗ご飯とカメハメ波]
[12/29 ぷりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ブロリー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析